見出し画像

メリ・メロとは

 私の「一人NPO」に、「メリ・メロ」という素敵な名前がつきました。「メリ・メロ」とはフランス語のméli-méloをカタカナにしたもので、意味は「ごちゃ混ぜ」です。子どもでも大人でも、いろんなことを学んで頭も心も成長するのが楽しいし生きる意味、と思っているので、なんでもありの学び舎、という感じでこの名前を選びました。この名前自体はずーっと前からイメージとして持っていたのですが、表記については「波動のプロ」にお聞きしました。
 
 最初、フランス語表記とカタカナの「メリメロ」についてお尋ねしたところ、Méli-Méloよりはメリメロの方がよかったのですが、パーフェクトではありませんでした。でもまあいっか!と思っていたところ、中黒(「・」のこと)を入れると一気にいい波動になる!とのことで、ラリホー!とばかりにこちらに決めました。

 もともと、アパートを借りる前から、教育に関して「地下活動をしたい」と思っていて(こういうのは「草の根運動」と呼ぶべき)、秘密基地を作ったわけですが、今回一人NPOにしたことで、一気に活動が日陰から日なたに移動した感があります。やはり物事は明るい方がよろし、ということで、がんばっていきます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?