見出し画像

勘を磨く

 無意識を見つめる練習をしています。方法と言っても全然わからないので、「何も考えないようにする」ということを目指しています。
 例えば、今日、仕事帰りに買い物に行きました。その時、ふと「誰かに会う」と思いました。すると、高校の同級生で、時々食事をしたりしていた友だちにばったり会ったのです。最近ちょっと連絡をとっていなかったので、教育支援などの話をしたところ、結構周りでお困りの人がいる、ということでした。だからどう、ということはないのですが、なんとなく、種を2粒くらい撒けたような気がしました。
 
 私は昔から「意図が強い」タイプで、意図一つで世の中を渡ってきた節があります(気合いですべてを突破する、アニマル浜口系)。だから「何も考えない」というのが結構難しいのですが、最近この「抜け感」が少しわかってきたような気がします。これからもゆるーく、「赴くまま」ということを意識して暮らしていこうと思います。(そして、赴くままに生きる方が、狙いを定めて生きるよりも楽だと感じます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?