見出し画像

話が進む人と進まない人

 世の中の人間は二つに分けられる、ということに気づきました。話が進む人と進まない人です。話が進む人は、「〜したらいいと思うんですよー」と言ったら「やりましょうよ」と受けてくれて、どんどん前に進みますが、進まない人は「〜だったらどうですかねー」と言うと「でもね!」と遮られます(だったら訊いてくんなオラァ!という気になります)。
 先日、前者のタイプとお話ししていて、新しい計画が一つ生まれ、早速種まきしたらもうお返事がきて、実現の運びとなりました(6月です)。年をとっても、いつまでもすいすいと話を受けて前に進む人間でありたいと思います(『カーネーション』の小原糸子のような)。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?