2024年開始!!

1月があっという間に終わっていった…
まさかの2月も一週間終わろうとしている。

元旦の大地震は本当に衝撃でした。
私の住んでいる地域もいつ来るかわからない場所。
大切な人を目の前で失う可能性が大いにある。
できる備えをしないといけない。

今年に入ってからは、彼とも喧嘩が少なく、
でも無理させているのかなと悲しくもなり。
素直な人だから、無理なら無理と言ってくれるはずと
精いっぱい大切にしているところです。

先日、旅行に行ってきました。
広島にずっと行きたいと思って、お金が早めにたまったので
有休も使いたいし、思い付きで。

原爆資料館がリニューアルしてから行ってなくて
一度は見たいと思っていました。

当日は朝早くにでて、二人でわくわくワイワイしながら。
私はちょっと寝ていたけど(笑)

到着したら快晴。
ちょっとあったかいくらい。
旅日和だなーとにっこり。

資料館も午前中に行きました。
彼は初めて訪れました。

私は3回目でした。
何度見ても、やはり絶対に認めることはできないです。

落とした理由は色々あります。
正当化しようがなんだろうが、あんなもの絶対おとしてはいけない。
なんなんだあれは。
歯を食いしばってしまうほどに悔しい。

能登の大地震の時、ご家族を全員亡くされて
泣いているお父さんを見ました。
1人のそんな状況を見ても辛く悲しいのに
あの日の広島には、一体何件のそのような状況があったのだろうか。
普通に生活していたのに、一瞬で。
なんで落とそうと思ったのかすらどれだけ学ぼうとわからない。

彼とも色々語り合い、お好み焼きを食べて
一日目終了。

2日目は呉へ。

2人とも少し種類は違えど軍艦、戦闘機に興味あり。
めちゃくちゃ面白かった。
テンションがあがり、めっちゃ口数増えてる彼もほほえましかった(笑)

クルーズ船にのって軍艦を海側から見ることができました。
あれはのったかいがあった(笑)
日本を守ってくれて感謝しています。
これからも若い子たちにお願いして守ってもらうことになります。
よろしくお願いします。

軍艦の図面をみて、仕事の関係上今までより楽しめた(笑)
手書きなのに精巧緻密に書かれていて感激。
どんな道具を用いてかいたのか気になる。
今は専らCADですしね。

3日目最終日は宮島へ。
体力の限界で激睡魔。電車乗るたび寝ていました(笑)

ちょうど干潮で、鳥居に触ることができた!
なかなかできない体験で感激。
たまたま入ったお店のアナゴ飯がおいしかったー。
3日間、食べまくっていました。

帰りの新幹線も寝ていた。
彼は行きとは真逆の悲しい顔をして窓の外をみていました…

大切な人がいて、一緒にいろんなものをみて
感想を伝え合う。
1人旅行大好きだった私が、初めて人と行って
全然帰りたくならない旅行でした。
(疲れて家で寝たいとは思ったけど)

仕事は色々、遠いところでイライラすることもあるけど…
近い環境はそんなにストレスないから感謝。

今年はどんな一年なのだろう。
去年はそれはもうジェットコースター並みだったから
ゆっくりしたい(笑)
でも試験も受けたいな。どうしようかな。

日に日に日が長くなって、少しずつ春の気配を感じる。
素敵な一年になりますように。
とにかく大切な人が元気で楽しく生きられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?