見出し画像

生成AIと文章【脅威ではなく、新たな機会】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

今回は、、

生成AIと文章【脅威ではなく、新たな機会】

というテーマについて書いていきます。

最近のAI技術の進歩は、僕たちの生活の様々な側面に影響を与えています。

特に、文章作成における生成AIの台頭は、大きな注目を集めると同時に、多くの議論を巻き起こしていますよね?

いろんな意見がありますが、

「AIは人間の創造性を侵食する脅威なのか?」それとも、「文章作成の可能性を押し広げる新たなツールとなるか?」

という疑問が多いのも事実。

多くの人々が、生成AIが作成する文章は質が低く、人間の仕事が奪われるのではないかと懸念を抱いています。

その一方で、AIは人間の能力を超えたスピードと正確さで文章を作成できるため、人間の仕事を効率化し、より創造的な仕事に集中する時間を与えてくれるという意見もあります。

実際に、複数のAIツールを使っていれば分かりますが、それぞのAIに特性があるので一概には言えませんが、しょぼいライターならAIを使った方が100倍クオリティが高いです。

とは言っても、まだまだ自分で書いた方が良い感じに仕上がるのも事実..

生成AIの文章は低クオリティなのか?

生成AIが生成する文章に対する評価は、"玉石混交"というのが現状でしょう。

確かに、インターネット上には、AIが生成したと容易に識別できるような、不自然で低質な文章も散見されます。

しかし、それはAI技術の問題というよりも、AIを使う側のリテラシーや倫理観の問題であることも多いです。

なぜなら、高性能な生成AIツールは、膨大なデータと洗練されたアルゴリズムによって、人間顔まけの文章を生み出すことができるからです。

もし仮に、質の高い文章を生成したいのであれば、

①:AIに対する適切な指示
②:出力された文章に対する人間のチェックと編集

が不可欠です。

偉大なる翻訳者としてのAI

生成AIは、単に文章を作り出すだけではありません。

人間の創造性をサポートし、より効果的なコミュニケーションを実現するための「ツール」として捉えることができます。

例えば、自分の考えを明確に表現するのが苦手な人にとって、生成AIは強力なパートナーになりえます。
AIによって思考を整理し、論理的な流れを作り、より分かりやすく伝わる文章へと変換することが可能なんです。

つまり、偉大なる翻訳者のような役割を果たすことができるのです。もし、どんな言語にも対応できるようになれば、言語による人間の分断も減りますよね?

質 vs 量:コンテンツ氾濫への懸念

生成AIの普及によって懸念される問題の一つに、質の低いコンテンツが大量に生成され、インターネット上に氾濫してしまう可能性があります。

しかし、この問題はAIに限ったことではありません。

インターネットの普及以降、人間が作成した質の低い情報も増加しています。重要なのは、情報源の信頼性を吟味し、情報を取捨選択する能力を身につけることです。

『僕ら自身のTechリテラシーの問題だよな。AIだけのせいにする情弱になったら終わりだぜぇ』

生成AIの登場は、僕たちに「真に価値のある情報とは何か?」「人間だけが創造できる価値とは何か?」を改めて問い直す機会を与えているとも言えるでしょう。

生成AIとの共存と文章表現の未来

色々書いてきましたが、生成AIは僕たちにとっての脅威ではなく、共存していくべきパートナーです。

AIは人間の仕事を奪うのではなく、人間の創造性を拡張し、より質の高いコンテンツを生み出すためのツールとして捉えるべきでしょう。AIと人間がそれぞれの強みを活かし、協力し合うことで、これまで以上に豊かで多様な表現が生まれるはずです。

僕たち人間は、AIを道具として使いこなし、新たな表現方法を模索し続けることで、文章表現の可能性をさらに広げていくことができるでしょう。これまでのテクノロジーをそう扱ってきたように。

重要なのは、AIに対する過度な期待や恐怖に囚われることなく、その可能性と限界を冷静に見極めることです。そして、AIを活用しながらも、人間としての感性や倫理観を忘れずに、より良い未来を創造していくことなんです。

思考停止してAIを使うのはリスクでしかない

僕たちは生成AIの恩恵にあずかりつつも、その利用には慎重であるべきです。AIはあくまでもツールであり、アウトプットのクオリティはあなたの使い方次第です。

AIが生成した文章を無批判に受け入れるのではなく、常に人間の目でその質を評価し、必要であれば修正を加えることが重要です。

AIの進化は、僕たちに文章作成の新たな可能性を示すと同時に、その責任についても問いかけています。

「僕たちは、AIをどのように活用し、より良い未来を創造していくべきなのか?」

この問いを考えながらAIを使ってる人が、最もAIを効果的に使えるようになるはずです。

ということで、この記事を読んでいるあなたは、生成AIと文章作成の未来について、どのように考えていますか?

ぜひ、コメント欄で共有してください。

では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?