見出し画像

AIプロンプターとは新しい職種か?【年収と必要なスキルセットについて】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、漫画とゲームが生活の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は複数の案件を検証しながら月250〜300万くらいの利益が出てるので、経済的に困ることはないです。わーい!

実際、こうやって自由にやれるようになったのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが始まりなんです。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓
≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

今回は、、

AIプロンプターとは新しい職種か?【年収と必要なスキルセットについて】

というテーマで解説していきます。

相変わらず、AI は盛り上がってますが、「AIプロンプター」という新しい職種が誕生してます。

日本では、トレンドを追ってる人以外は「?」という感じですが、欧米やヨーロッパは先に進みまくってます。

「AIに関するコンサル会社(アメリカ企業)、ドイツの某広告会社、Anthropic(アメリカ企業)などが、「AI Prompter」の募集を開始しています」

AIに対する指示をプロンプトと言いますが、これが仕事になるみたいですね。まだまだレアな仕事なので年収も割と高いです。

AIプロンプターとは?【どんな仕事内容なのか】

AIプロンプターは、特定のニーズに合わせて最適解を生み出す「効果的なAIプロンプト」を書くことが仕事です。

この仕事には、

・プロンプトのデータベースの作成と管理
・ステークホルダーのニーズ理解
・パフォーマンスのテストと評価
・AIと機械学習技術の進歩の取り込み

などが含まれてます。

また、AIプロンプターには、文書と口頭による強力なコミュニケーション能力、AI や自然言語処理に関する深い理解、そしてチーム環境での優れた作業能力が要求されます。

その他にも、問題解決能力、プロジェクト管理能力、分析能力を備えている必要があります。

かなりスキルフルな人材ですね。

ほとんどいないんじゃない?笑

AIプロンプターに必要な具合的スキルについて【プロンプト以外も大事】

すでに、ハイスペックな人材が求められているAIプロンプターですが、もう少し具体的にしていきましょう。

AIプロンプターを目指すなら、具体的に方向が定まってないと話になんないからね。

どうぞ↓

<AIプロンプターの担当業務>
・特定のニーズに合わせた最良の結果を生成するために、効果的なAIプロンプトを書く。

・プロンプトの大規模なデータベースを作成・管理し、それらが整理され、簡単にアクセスできるようにする。

・ステークホルダーと協働してニーズや目標を理解し、その情報をカスタムプロンプトの作成に活用する。

・テストと品質分析による、AIプロンプト生成プロセスの継続的な改善

・AIや機械学習技術の最新の進歩を常に把握し、適宜プロンプトに取り入れる。

・プロンプトエンジニアリングの技術をお客様に教えるチュートリアルやインタラクティブツールのセットを構築すること。

・プロンプトがターゲットオーディエンスのニーズを満たす結果を的確に生み出す。

・AIプロンプトのパフォーマンスをテスト・評価し、改善すべき点を特定する。

・AIプロンプトのデータベースの維持と更新を行い、関連性と最新性を維持する。

・プロダクトやエンジニアリングなど他のチームと協力し、AIプロンプトをアプリケーションやシステムに統合する。

これらがAIプロンプターに要求される一般業務のようです。なかなかハードですね笑

一応、これらを満たすために必要となるスキルについても書いておきます。

こんな感じ↓

<必要なスキルセット>
・優れた分析能力と細部へのこだわり
・データ分析および可視化ツールの使用経験
・AIプロンプターになるための準備方法
・大規模言語モデルのアーキテクチャと運用に関する高度な知識
・AIや機械学習の概念と技術に関する深い理解
・自然言語処理(NLP)およびテキスト生成の経験
・優れた問題解決能力および批判的思考能力
・チーム環境でうまく働き、関係者と協働する能力
・タスクの優先順位付けや納期の遵守など、優れたプロジェクト管理能力

ど素人が目指すには大変そうですね。

まぁ、新しい職種なので希少性が高いし、AIを上手に使っていく側になるから人材価値が高いのは明らかです。

日本でAIプロンプターが登場するのは、まだまだ先になるとは思いますが、ここで勝負してたら相当強いです。

数年くらいしたら、AIプロンプターを目指したけど諦めた「低レベルなAI企業コンサル」みたいなやつが大量発生しそうですねw

投資で儲けてる僕にはカンケーないけど、時代がバリバリ変化してるのを肌で感じて、ワクワクしますね!

【おまけ】AIプロンプターの年収はいくら?

完全に忘れてたので、AIプロンプターの年収についても触れておきます。貴重な人材なので、結構いい感じの年収です。

冒頭に挙げた「Anthropic」だと、こんな感じ↓

AnthropicのHP

ざっくり計算すると、年俸4,000~4,500万くらいかな。(他企業の募集は知らん)

要求されてるスキルセットや担当業務、人材の少なさを考えると、妥当な金額かもしれません。


さて、AIプロンプターについて色々と書いてきましたが、

「積極的に AI 領域に絡んでいくのか?それとも、シカトしてアナログで朽ち果てていくのか?どっちでしょうか?」

あなたは、どちらでも自由に選ぶことができますが、トレンドに波乗りした方が圧倒的に稼ぎやすいのは明らかですよね〜。(実務で絡んでもいいし、投資で絡むのも良さそう)

ってことで、楽しい投資ライフを!

ちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?