「匿名インフルエンサ―」についての戯言

 こんにちは。

 皆さんは、今話題の全く新しいビジネス「匿名インフルエンサ―」をご存じでしょうか?

 某動画投稿サイトでも広告で流れてきたことがあります。

 先に断っておきますが、これはよくある「検証記事」ではありませんし、最後に自動売買ソフトを勧めるようなこともしません。

 実際に購入したことがあるので、その感想を述べようと思った次第です。

 少しの間、お付き合いください。

「匿名インフルエンサ―」とは

 「匿名インフルエンサ―」とは、簡単に言うと"商品名"です。

 どういう意味か?

 つまり、「アフィリエイト」のような、稼ぎ方(ビジネスモデル)の名前ではないということです。

 そもそも、「匿名インフルエンサ―」というビジネスモデルは存在しないわけです。

 存在しない=まだ知られていないノウハウなのでは?
 と思うかもしれませんが、そうではありません。

じゃあ、「匿名インフルエンサ―」とはなんなのか?

 それは、"目新しい名前を被った既存のノウハウ"です。

ビジネスモデルは?

 半年ほど前、5万円ほどで購入しました。

 最近また募集しているのは、その回のサポート期間が終了したからではないでしょうか。

 当時のビジネスモデルは、「アフィリエイト(ブログ)」か「Youtube」でした。
 好きな方、または両方を実践します。

 あれ? おかしいですよね?
 「全く新しいビジネス」ですよ?

 そうなのです。

 これは、「アフィエイト」すら知らない、「Youtube」で稼げることも知らない人向けのノウハウだったのです。

 「(何も知らない人から見たら)全く新しい」という意味なのです。
 知らない人からしたら新しいって当たり前ですよね。

 そんな人を、既に売るほどライバルがいるビジネスに参入させるのです。

 ノウハウコレクターからしたら全く新鮮味のない商材ですよね。


 これは私の予想ですが、広告やLPの段階でビジネスモデルに一切触れないのは、既存のノウハウだとバレると買ってくれないからだと思います。

 全く知らない人ならともかく、もしかしたら、私のように本当に新しいものだと期待している人もいるかもしれません。

 そこで、「アフィリエイトです」「Youtubeです」と言ってしまうと、「じゃあいいや」となってしまいかねないでしょう。

 実際、事前に聞いていたら私は買ってはいません。

稼げるのか?

 私は金銭感覚がバグっているので、生活がピンチでも平気で数万円、数十万円を無駄にします。

 既存のノウハウであることを認識した瞬間、やる気は水泡に帰しました。

 なので、数個コンテンツを眺めただけで、なにもしていません。

 ただ、コンテンツそのものはまともなので、しっかり実践して、うまくいけば稼げると思います。

 便利なツールもあるらしいので、使いこなせばかなり楽になるんじゃないでしょうか。

サポート期間

 ただ、サポート期間である90日間というのもクセもので、これは"90日間で十分稼げるようになる"という意味ではありません。

 あくまで90日間というのは、万事うまくいって稼げるようになってきたかな? という期間設定であり、実はバックエンドが存在します。

 「サポート延長」です。

 追加で数ヶ月のサポート延長ができます。
 うろ覚えですが、私は3万円で3ヶ月のサポート延長を申し込みました。

※2021/4/3 追記。確認したところ、3ヶ月延長は約2万円でした。

 90日間だけでは軌道に乗らないかもしれず、仮にうまくいっても失速するかもしれない。

 そういった不安のために、サポート延長があるようです。

 90日間=3ヶ月、プラス3ヶ月でちょうど半年ですね。

高額塾の存在

 「匿名インフルエンサ―」とは少しずれますが、この販売元には高額塾が存在します。

 それは「赤字リスク0」を謳った「TMC」というコンテンツです。

 これは「匿名インフルエンサ―」に、コミュニティとコンサルティングのサービスが追加されたものと考えて差し支えありません。

 公式LINEが散々ヤバイヤバイと煽ってくるのが特徴で、蓋を開ければ「アフィリエイト」か「Youtube」です。

 コンサルティングはひと月に回数制限があり、その回数によってこの「TMC」の値段が違いました。

 私は一番安い、月1回までのコースを20万円で購入しました。
 サポート期間は6ヶ月です。

 まあ、たしかにコンサルティングは本来1回数十万円するのが普通なので、月の回数制限はあれど、それでも6回はサービスでコンサルティングを利用できるのはヤバイと思います。

赤字リスクは本当に0なのか

 「赤字リスク0」の正体は「返金保証」です。

 委細は忘れましたが、サポート期間終了後、稼げていなければ全額返金だったはずです。

 しかし、私は使いませんでした。
 というより、使えませんでした。

 理由は、条件を満たしていなかったからです。

 全く実践せずに、返金を申請されてはたまったものではないのでしょう。

 条件の一つに、月に1回以上コンサルティングを受けるとありましたが、当然やっていませんでした。

 まあ、仮に全額返金されたところで、費やした初期費用と維持費と半年間は返ってこないのですが。

 いつかTMCへの質問で、
「赤字リスク0なら、稼げたら払うんじゃダメなんですか?」
 というものがありました。

 それに対し、
「やったことがありましたが、誰一人としてやらなかったのでやりません」
 という回答をしていたのを覚えています。

 しっかり払ってもこうして放置する人間がいるのですから、やらなくても赤字にならないとなれば、やるはずはないでしょうね。

「匿名インフルエンサ―」に向いている人

 これに限らず、ほぼ全てのことにいえます。

1.人より得意なことや、特筆する趣味がある

2.講師やマニュアルの教え通り実践し続けられる

3.調べてもわからないことはすぐに質問できる

4.うまく行かなくても失敗を前向きに活かせる

 以上です。

 今更説明することでもないのでしませんが、コレクターの私とは真逆です。

 結局、こういう成功できる素質がある人しか成功できないノウハウです。

 そういう意味では、個人の格差を顕著に表現できている良い商材なのではないでしょうか。

 まあ、素質を持っていない人間の方が圧倒的に多いため、そういった人に売れた方が儲かるでしょうし、売り方はかなり上手いのでしょう。

 実際、私も2つ買ってしまっているので……。

おわりに

 今回、「全く新しいビジネス」という文句で再び売っていることが鼻についたので、紹介させていただきました。

 被害妄想が激しい私としては、この売り方には、

「通用するものを売っているのだから、どんな売り方をしてもいいだろ」

 という印象を受けました。 

 たしかに、「全く新しい」という表現に明確な基準はありませんから。
 「騙された!」とも言えないわけです。

 まあ、私は完全に騙された気でいますがね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?