見出し画像

紀三井寺競馬 歴代重賞優勝馬の検索

結論から先になりますが、紀三井寺競馬の歴代重賞優勝馬検索画面への直接リンクを本記事トップ↑に貼っています。

本記事はどちらかというと自分用メモ・備忘録的なものですが、その割には「誰かに読んでほしい」という体で作成しました(笑)

ふとしたことで1988年に廃止された紀三井寺競馬場(和歌山)のことについて調べていたのですが、その過程において地方競馬全国協会(NAR)のデータベースでは同競馬場の歴代重賞優勝馬も検索できることが分かりました。

まずは検索画面を開きます。

https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/DataRoomTop

そして一番下までスクロールすると検索窓が現れます。

そのまま初期設定として出ている「最新」「帯広ば」のままで結構ですので、横の「優勝馬検索」ボタンを押します。

すると当然のことながら帯広ばんえいの重賞競走優勝馬一覧が出てきましたが、URL入力欄の最後にある「k_babaCode=」の値を「26」に変えれば競馬場名は表示されないものの紀三井寺競馬場の重賞競走優勝馬一覧が閲覧可能となります。ドロップダウンリストには出てきませんが、紀三井寺はちゃんとコード設定されていたんですね。

紀三井寺競馬場 重賞競走優勝馬一覧

さすがに紀三井寺以前に廃止された競馬場(例えば1974年廃止の大阪・春木競馬場)はコード設定されていませんが、今回一つずつ入力して確認したコードは下表の通りです。

紀三井寺競馬はワタシが中学生の頃、新聞のスポーツ欄に小さな出馬表が載っていたことはギリギリ覚えています。

競馬をやり始めたのは大学生になってからですのでもちろん同競馬場に行ったことはありませんが、実在していたことをリアルタイムで知っている廃止競馬場の中で一番古いのが紀三井寺ですのでちょっと感慨深く、思わずこの検索方法を記事化させていただきました(既にこの方法をご存じの方は多いかと思いますが・・・)。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?