見出し画像

現役韓国調教馬獲得賞金ランキング(2024年1月1日時点)

年始はKRA(韓国馬事会)が公式WEB上のデータを色々と更新してくれるのでほぼ毎日のようにパトロールしているのですが、ちょうど現役馬の獲得賞金ランキングのところに目が留まりました。

現役馬の通算獲得賞金上位50頭までのデータを
ソウル/釜山慶南の別で取得可能

韓国語版のみですが下にリンクを貼っておきます。(上がソウル、下が釜山慶南のランキングです)

このランキングは毎週の開催に従いタイムリーに更新される一方、期間指定での検索が”最大1年間”とちょっと使えないため年初/年末時点でのキリの良いデータを獲得できる期間が限られてしまうのですが、なんとか2024年1月1日時点でのデータを獲れましたので、ソウル・釜山慶南を統合した通算獲得賞金上位15頭(概ね10億ウォン以上を基準)を下表の通り整理してみました。

通算獲得賞金上位15頭
上位15頭の主な勝鞍

GI 5勝を含む大賞競走10勝のWINNER’S MANが48.6億ウォンでぶっちぎりの1位となっており、同馬の獲得賞金額は韓国競馬史上最高(出典記事)となっています。

このあたり、過去の馬も含めてランキングをみたいとは思っているのですが、KRA公式サイトやKorea Studbookのデータベースでは検索できないためどうしたものかと思案中です。

まぁ賞金レベルが過去とは異なるため一概に比較して何の意味があるのかという話でもありますが、ただあまりにも直近数年のみの情報しか得られないため、少なくとも過去20年ぐらいは遡りながら重賞勝利数の比較といったような切り口で歴代最強馬についてフォーカスした記事をいつか作成できればと思っています。

その節はまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。ここまでありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?