見出し画像

今期アニメ当たり多いね

フリーレンだけ見ていたものの、youtubeくんがおすすめしてきた主題歌が良すぎて『薬屋のひとりごと』の漫画(吟味の結果、サンデー版)を買っておもしれ!! となるという回り道ルートで久しぶりにラノベのコミックカテゴライズに手を出し、そしてアニメも見始めた。

猫猫の声が低めで「いいな」と私は思ったんですが、初めて曲を聞いたのがこの↓バージョンだったせいで、本家聞いたら「?」となってしまった。まさかファンのアレンジだったとは。
めっちゃ本家シンセ入って、ディストーション?が入ってるのね。まあこれはこれで。ここ4日位聞いてるしな。

薬屋で後宮ものって初めて読んだけど、初めて読んだ気がしないのは、源氏物語とかのせいなのだろうか。
前帝の腐らない死体がなんだか好きな話。愛憎って感じ。最初は始皇帝の水銀とかの話の感じか? と徐福伝説好きマンなのでガタガタっと反応したけど、どっちかっていうとラジウム・ガールズの方が近かった。

とにかく、薬屋は途中からだけど、最近はフリーレンのおかげで久しぶりに熱心にアニメ見てる状態。漫画から見てたけど、安定してみて面白い。ほぼ日常アニメみたいなもんだから、何も考えずに見れる。こんな毎週頑張って見ているなんて、マジでいつぶりだろうという感じ。多分漫画追ってたけどアニメ見てみたら想像以上に良くて週一の生き甲斐状態だった『ドロヘドロ』以来。今調べたら2020年でびっくりしてる。去年とかじゃないのか。
こういう体感と現実の狭間で時空が歪んでるのって、ハルヒとかをよく出されるけど、ローゼンメイデンが2004年っての方が信じられなくないか? 来年で二十年なんだけど???

アニメについては、いつもすでに漫画追ってるやつは一応見て途中で離脱する。
それであとで話題作もちょろっと見てみて面白かったら原作あるだけ全部買って、「原作の方が良いね」って離脱するかなあ。だから自分でも珍しくて。
だって、アニメの30分に集中力が持たないのと、1冊15分で読める漫画の方が良いのと、アニメ見てもあんま作家に金入らないって空知先生が言ってたから。


にしても、近年(ネット老人の感覚)はなろう系のアニメ化が多いですね。
なろうをバカにする人いるけど、私は正直すごいと思ってる。自分が創作とかもやってるからよく分かる。絵ならまだしも小説ってのも。しかも一次創作。
支部で小説でブクマ1,000欲しかったら流行ジャンルの人気カプのR-18の二次創作書けば運さえ悪くなければ簡単にいけるけど、一次創作だぜ? まず読むモチベーションが違うよね。だから作者さんがたと、名作を探すスコッパーの人たちは本当に尊敬する。

最近、YouTubeがおすすめして来た幽焼けさんという方の『なろう系ラノベに「こんなラノベ俺でも書けるわwwww」と言った人を100人集めてラノベを書かせるデスゲーム』という動画を見たので、余計にそう思う。
アニメ化まで行った作品は、あれ以上のデスゲームを勝ち残ってるってことでしょ? 敵いませんね。
てか、あのデスゲーム、またやってくれないかな。面白すぎる。あと、創作モチベーションがめっちゃわく。参加したかった……。

そんな一次創作熱が高まってきてる中でカクヨムコンとかが昨日始まったので、最近ぽちぽちと書いてるし、ちょっと「なんか参加してみようかな」なんて熱あげてるんだから仕方ない。
毎日更新なんて長期間出来ないから、やっぱり売れてるなろう作品は化け物ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?