見出し画像

NIPT(新型出生前診断)受けました。

こんばんは。 
nosaです。

NIPTをうけてきました。

21、13、18番染色体異常のみを診る非確定的な検査です。

今回は3つの染色体全てで陰性の結果でした。
陰性と出た場合に偽陰性の確率は、私の年齢ですと1万人に1人とかなり低いので、
一旦は安心のできる結果となりました。

値段は他のNIPT指定機関でない病院よりも高額ではありますが、もし陽性だった場合の確定検査の費用がかからない、こちらの病院で検査を受けました。

検査に対しての説明も、とてもわかりやすく丁寧にして頂きました。
検査は採血だけなのですぐ終わり。
結果は3日ほどで検査完了メールが、6日ほどで結果が記載されている書類が郵送で届き、思ったより早かったです。

NIPTの結果が陽性の場合、確定診断に進むかと思いますが、
その際に赤ちゃんをどうするのか?

様々な意見があるかと思います。

私も色々と考えました。

私は夫と、そのことについて話し合う機会を持てたことが良かったなと思います。
NIPTが陰性でも他の何か病気を持って生まれてくる可能性もあります。
そのことも含め、親になる準備として意見を話し合っておくことは重要だと感じました。

私の一意見ですが、
不安なことは1つでも早く知りたい
という気持ちがあったので受けて良かったです。

もし、2人目が来てくれたとしたら、私は今より年齢も高くなっておりリスクも上がることを考慮し、その時もNIPTを受けたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?