見出し画像

千野栄一さんの外国語上達法レビュー1(語学習得に必要なことは)

ほんとに何度読んだか分からない本だ。
平易で面白く書かれてありこの人の知性が感じられる。
特に前半部分が秀逸だと思う。心構えみたいなものか。
でもこれはなんせ30年前に書かれたものなのでインターネットの活用法なんて当然書いてない。それどころかテープなどを使ってのリスニングに関するものも一切書いてない。
TOEICもハングル検定も半分はリスニングだ。だから物足りなさはすごくする。法華経の読後感みたいなものか、真髄を知りたく読むが書いてあるのかさえ分からないみたいな。逆にだから何度も読むのかも。






千野栄一氏が恩師に語学にとって必要なものを尋ねたとき、「必要なものは二つ。お金と時間」と、言ったそうである。

ここから先は

1,040字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?