見出し画像

すげーよく聞かれるので、ストブルについて

DM、LINE、直接、配信コメント・・・すごく多くの人(44人くらい)の人にストブルって面白いの?って聞かれてる影響力少なめだけど身近な直殴り系インフルエンサーおじちゃんやってるのでちょっとまとめてよくある質問含めて書いておきます。参考にしてみてください。今のところ楽しいから盛り上がったらいいな〜と思ってます

どんなゲームなの

僕、モンストとモンストスタジアム以外携帯ゲームやらないんで比較対象があれなんですが、近年のマリオみたいなギミックがあるロックマンみたいなモンハンみたいなスマホゲーです (やったことないのでわからんですが、しいていうなら白猫みたいな操作性らしいです)協力アクション?とでもいうジャンルになるのかな。キャラはモンストのキャラがでてくるけど属性違ったりするから注意。あとハーレーが弱点キラーもってないから気をつけて。

リセマラするなら誰スタート?

わかんないけど、Gamewith的にはノアと卑弥呼がいいらしい。
僕はリセマラとかしないんで、モンストで好きなキャラひいたら初めてもいいとおもう
しいていうなら、同じキャラが2体ひいて合成するとざっくりガチャ限運極みたいなもんなので、それで始めるのが一番いいかもって思ってます。

モンストとの違いは


育成


モンストはLv99とか進化するのに苦労することは一切ないけど、モンスト初期みたいな感じで素材をあつめるのが大変です。野良マルチ(モンストとちがって推奨しまくり感つよい)で集めるのが吉な気がします。ただ7/25〜1週間の間、素材が5倍くらい集めやすくなってます。

属性システム


RED・BLUE・GREEN・WHITEの4属性があって、敵と同じ色だと与えられるダメージが増えます。被ダメが増えるかはしらないです。

アビリティ


モンストでいうなら、キラーと耐性しかないです。

ソロ


ノマクエくらいしかソロでやる意味ないです超マルチ推奨です、マルチが楽しいゲームです。野良マルチも楽しいし、友達と通話つないでやるのも楽しいです。

寄生


野良マルチで寄生しまくれば一生スタミナ気にせずに遊べますし、それでもいいんだと思います

今YouTubeはじめたら伸びる?

俺はYouTubeのプロじゃないのでわからないですが、伸びないと思います。そのモチベーションでゲームやるのは少し不健康ですよ、もうちょっと打算なしでゲーム楽しんでもいいんじゃないすかね!

最初になにやったいい

ノマクエ進めればokと思います。でどっかで負けるので負けたらキャラ育成してみましょう・!友達とはじめるなら友達とノマクエすすめるのもめちゃありだとおもいます。モンストと違ってマルチでも双方にクリアがつきますし、経験値がもらえます。

どうやったらうまくなる


攻撃するときの選択肢を間違えないようにしよう


ビリビリと貯めショットとモンストショットとSSがあるので、適時どれがいいか判断できるようになるとうまくなると思います。操作になれたらすぐにそのステージが上手になるのを自分でも感じられるとおもうのでそうなったらおもしろいですよ、ソロはやらないから知らないけど。

上達最速方法


なんとなく上手そうな人(ランクが高くて 名前に+箱1 とか ○○のみ とか書いてない人)をみつけたらドローンでマルチに入ってみて、3分くらいで終わるので真面目にその人のプレイをみてみてください 上手い人ってこうやってやるんだーってのがわかってくるっと面白くなると思います。

スマホはおいて両手でプレイしよう  もしくはiPad


モンストと違って片手でやるのがむずいゲームです。片方の手で動かして、片方の手でいつでもモンストショット(Qショットっていいます)がっできるようになるとおもしろいです

ゲームのゴールは


周回する / タイムアタックで上位をとる 
今んところこんなもんでしょうか

ここまで踏まえた上でモンストとの違い


降臨がずーっと来てるのでいつでもできる
縛られなくてすごいいいです。

* それを踏まえた上で野良の人と全国マルチができる
常に誰かと遊べるしどう考えてもマルチのが効率いいので、ソロ勢涙目みたいなことはありません。ぎゃくにサブアカウントの意味がなさそうです。

*周回で時間が縛られない、飽きたらやめりゃいい
モンストだと同じ4人で1周回とかでラック99を目指す事が多いけど、なんかちょっとずつ違うメンツでやるのが標準的だと思う、それがすごい良い。モンストより時間とられない

*フレンドにゲーム内通知が出せる
タイミングが合えばフレンドと周回や美味しいクエストをあげたりもらったりできる


*降臨(今だとイザナミとゼウスがきています)の周回のゴールが人によって違っていい
モンストはよほど集めるならいろんなキャラのラック99を目指しますよね、ラック33でいいや~!ってキャラはいないと思います。このゲームっは最低モンストでいうラック20くらいでもう俗に言う人権有状態になれるのです(モンストでいう箱+1効果が手に入る)

それ以降はそのキャラがちょっと強くなるだけ。なので義務感に追われることがないし、初心者のひとをやりこみ勢が喜んで手伝うし、コミュニケーションツールとしてすごいよいとおもう。

*覚えることがモンストの1/10くらい少ない(操作の慣れはモンストより大変かも)
上達するのに覚えなきゃいけないことが割とモンストってさすがに8年続いてるゲームなので多い気がするんですけど、ストブルはまだそういうフェーズに入ってないのですごい気楽に遊べます。

*ボイチャがある
あとまともにつながったことないけど、ゲーム内ボイチャもできるので上手
に使えたら楽しい気がしますー!

よくある質問No1


そのゲームおもしろい?

今のところ、すげーおもしろいです。モンストの操作性への手軽感がないのであれだけど、友達とやったらすごい楽しいです。超初期のモンストみたい。
これ見てはじめよーって思っちゃった人とかで、わかんないことあったら答えれる範囲であれば答えるのでTwitterのDMとかリプとかで気軽にきいてください~!あんまガチじゃない方でも、マルチのお誘いとかもいつでもまってますー!(DM、基本的に通知がこないので返事なかったらリプでもおくりつけてください)
モンストでたくさんともだちができました、このゲームでもたくさんの友達ができたらうれしいですー!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?