見出し画像

【せつやくごはん】41日目

大きなつくね丼

今日の夜ご飯はつくね丼です。
ひき肉にした鶏胸肉を使って作りました。

鶏胸肉 100g
玉ねぎ 1/4個
片栗粉   小さじ1
しょうが 小さじ1
卵白  1個分
塩胡椒 適当

上記が記事のレシピです。混ぜて油を引いたフライパンで焼くだけでできます。
タレは、醤油、酒、みりん、各大さじ一で作りました。砂糖とか入れて甘めにしても美味しいかもしれないです。

安い食材で大きなつくねができて幸せです。
卵黄と混ざった部分がとても美味しかったです。
その他の部分は少し物足りなかったのでマヨネーズをかけて食べたらとても美味しかったです。

【大きなつくね丼】
 味  ★★★☆☆
満腹感 ★★★★☆
値 段 ★★★☆☆

今日の汁物はミニきつねうどんにしました。
昨日作ったいなり寿司の油揚げと10円で手に入れた袋うどんを半分使いました。

いなり寿司弁当

次の日のお弁当はいなり寿司弁当です。
酢飯も頑張って作りました。
もやしとウインナーの炒め物と卵焼きも入った少し豪華なお弁当になりました。

自分で作ってもそんなに安く作れないし面倒だし、味も市販品の方が美味しいですね…
半額シール付きの5,6個100円くらいのものを買った方がコスパいい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?