見出し画像

【せつやくごはん】1日目

初投稿です。私は20代のワーキングプアです。
お金は無いですが毎日気楽に暮らしています。
固定費の見直しをして他に生活費で削れるのが食費くらいになりました。

そこでネットで節約レシピを調べて自炊を始めたのですが、検索して出てくる節約レシピって結構お金かかるなぁと思うのは私だけでしょうか?

極限まで節約を考えたご飯を自作して味、ボリューム、値段を評価したいと思います。

1食100円前後を目標にします。

早速初日の夜ご飯

豆腐のとろとろ煮

豆腐3パック60円のものを1パック(20円)
しめじ 10円分くらい
玉ねぎ 10円分くらい
水 200mL
鶏がらスープの素大匙1
片栗粉適量
お好みで醤油

調味料代を考えても50円くらいでしょうか。
正確に何円って出すの難しいです( ;∀;)

カボチャのきんぴらは95円で1/2個売ってて今回は1/4個使用しました。作ったものを3,4回に分けて食べるつもりです。1食分は15円くらいでしょうか。
味付けは実家でもらった「ねこぶだし」なるものを使いました。

ご飯はふるさと納税でいただいたお米を使っているので実質0円に近いですが普通にご飯代を入れても100円くらいですかね。

【豆腐のとろとろ煮】 
 味  ★★★☆☆
満腹度 ★★★☆☆
値 段 ★★★★☆

片栗粉のおかげでおかずとしては中々の満腹感でした。味はフツーかな。

次の日のお昼ご飯

しめじと玉ねぎのパスタ

しめじ 10円分くらい
玉ねぎ 10円分くらい
パスタ  40円くらい
生姜のすりおろし 小さじ1弱
醤油 小さじ1
マーガリン 適当
塩胡椒 適当

パン半額で50円だったものの2/5なので20円

お昼はいつも弁当持参です。
夜ご飯と一緒に作ることが多いですね。
お昼も100円くらいに収めることができました。

【しめじと玉ねぎのパスタ】

 味  ★★★★☆
満腹度 ★★☆☆☆
値 段 ★★★★☆

ショウガが効いてて美味しかったです。
パスタはあんまりお腹いっぱいにならないですね…
メインとして考えると満腹度は★2ですかね~
でも、今日はパンがあったから満足です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?