見出し画像

【せつやくごはん】36日目

肉味噌豆腐

夜ご飯は昨日の残りの肉味噌豆腐です。
昨日は冷たい豆腐に肉味噌かけて食べたけど、今日は温めた豆腐に肉味噌をかけて食べました。温めた方がより美味しい気がします。
あとは白菜のサラダと春雨と卵のスープを食べました。

鶏胸肉の塩麹焼き弁当

次の日のお弁当です。
鶏胸肉の塩麹焼きとハッシュドポテト的なものを作って入れました。

鶏胸肉の塩麹焼きは削ぎ切りにした鶏胸肉100gを塩麹大さじ1杯で30分くらい漬け込み、片栗粉小さじ2杯をまぶして油で焼きました。
鶏胸肉と柔らかくて美味しかったです。

ハッシュドポテトは粗みじん切りにしたじゃがいも1個を600wのレンジで3分間レンチンし、粗熱をとった後に成形して多めの油で揚げ焼きにして作りました。
形は崩れてしまいましたが味は美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?