見出し画像

あ!コレって、、、

「終わる」という概念がありますが、
総じて概念とは捉えづらいものです。

私は、いつ、どうやって、
「終わる」
という概念を手に入れたのでしょう。

よく覚えていません。


気がついたときには、

あー、なんか、いま、終わったなー。

と、ことばにして捉えていたのです。


いつもあったアレが、もう無いんだな、とか
こうゆう感覚ってもうやってこないんだな、とか
今年のメロンはこれで最後なのか、とか
そこはかとなく寂しさを連れてきます。

その寂しさが、「終わる」ということなのでしょうか。


最近、楽しみにしていたシリーズが最終回を迎えたり、身近な人が遠くへ行ったりと、
「終わり」を連想させるような事柄がいくつかありました。


ところが。
終わらないのです。
あの寂しさがやって来ない、というか、
いや、ちゃんと来てる。寂しさ来てるよ!なんですけれども、その寂しさを凌駕するワクワクが後ろから追いかけてきて、どーん!と飲み込んでいくのです。

ああ!「つづく」だ。これ。
あの、連載とかでよくある、「つづく」だ!

きちんと迎えた「終わり」は「始まり」を産むんでしょうか。
逆に、きちんと「終わってない」ものは終わっていないので(なんか日本語変ですが)「始まり」につづかないんだな、と思いました。


愛おしさも、寂しさも、ちゃんとまるっと包み込んで、きちんと「終わる」。

すると、そこから全部を飲み込んだエネルギーが「始まり」になる。

充電期間とか、あるかもしれない。
でもじくじくと熟れていくのです。
「始まり」が。
動いてないように見えて動いてる。



「終わる」ことへの怖さが和らいだような気がした夜でした。





つづく。


なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?