見出し画像

もしもわたしが




もしもわたしが時計だったら

5分進んでは10分戻ったり
突然3分ずつ進んでみたり

時針がどっかに出かけちゃって
分針だけがぐるぐる回ってみたり

じーーーーーっと止まってみたり



もしもわたしが七味唐辛子だったら

一味ずつ時間差で出てみたり
七味で一気に行こうかと準備運動したり


もしもわたしがカラスだったら

赤い屋根と青い屋根だけを
交互に寝ぐらにしてみたり



もしもわたしがマグカップだったら

よく口をつけるところだけ
そっと厚みをもたせて
あちちってならないようにしたり



もしもわたしが空だったら

星の内緒話も
風の歌も
鳥の声も
海の唸りも
木の葉のつぶやきも
小川のささやきも
動物の鼻歌も
機械の働く音も
人の笑い声も

そっとそっと聴いてみるよ





なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?