見出し画像

TrySail Live 2021 “Double the Cape”


TrySailにハマってから約2年
ずっとワンマンに行きたかったけどコロナでことごとくライブが潰れてやっとライブが開催されるということでセトリが違うところ以外は1日目を中心に感想残します。



横は


アニソンに興味がなくなってしまいrising hope中に携帯をいじってる彼です😅

席は北スタンド1階Fブロックでセンターステージの目の前だったからまあまあ良席でした。

ライブが始まる数分前アリーナで準備体操してるオタクを発見。ライブの注意書きを何度見ても
"原則着席でのご鑑賞"をお願いします。 と書いてある。

それでも一応夢を見るために係員のとこまで走って今日のライブは立見大丈夫なんですか?と聞いたところ「大丈夫です。」

1番テンション上がりました。上がりすぎて隣のオタク…

…😅

ライブが始まってからまずは15分くらい朗読劇でええな〜(低音イケボ)って感じでした。
朗読劇が終わってそのままライブに繋がります。

1曲目 sail out ②
予想通りの1曲目。
サビの振り付けめっちゃ好きだし1曲目にピッタリの歌詞で最高のスタート。
Aメロ始まった瞬間の会場全員のクラップが最高すぎてライブに来たことを実感した。
ただ今回は当たり前に声出し禁止ということでサビ前の

ここだけ辛かったですね…

2曲目 BraveSail
この曲サビのラストにキャストと客との掛け合いが楽しい曲だけど声出し禁止だから流石に来ないと思ってたから前奏始まった時声出た。

3曲目  1日目 Baby My Step
サビの振り付け可愛すぎて観客ほぼ全員

ここから2日目の感想
1.2曲目も1日目と変わらなかったし3曲目も変わらないと思って構えてなかったら急に

1!満月はスポットライト!


1.2!流れ星のムービング!


1.2.3!最高のショータイムを!

さあ!始めましょう!ふー!




3曲目 2日目 WANTED GIRL ②

急に来たから熱すぎて流石に声漏れた
WANTED GIRLかなり好きな曲だしサビの振りコピ楽しすぎて来てくれて感無量
ライブ時2番サビのもちょパートの
1.2!踏み出したらプロローグ↑↑のアレンジめっちゃ好きなんすよね…

ここでMC
内容そんなに覚えてないけど多分みんな可愛かった。

4曲目 パーリー☆パーティー ②

1000日以上干されてて聴きたいと思ってた曲が急にきて熱い。
コール出来ないのは残念だけどクラップだけでも楽しくてこの時点で元は取れたなって感想。
全ての曲に言えることだけど踊り良すぎるでしょ

5曲目 Truth. ④
ここにきてようやく激しめの曲
何度も言うけどAメロの最初のクラップの一体感最高に好きです。
サビの「この時間は永遠ではないけど」の振り付け好きすぎる。

6曲目 CODING ②
熱い曲連打されて汗だくでこの時点で飲み物600ml無くなってあまりにナイスダイエット。
サビで回してたら他のオタクみんな振りコピしてて浮いた。振りコピ分かりません…
ラスサビ前のヘドバン楽しすぎる。

ここでMC
衣装変えする流れになって1人づつ捌けていくからめ〜ちゃくちゃ楽しみにしてたソロパートか!?アンチテーゼか!?と思ってワクワクしていたら
雨宮天「今日は久しぶりのライブなので曲もTrySailのみで行きます!」

ショックで涙流してたら枯れ果ててアラバスタ来ちゃった。
この時期のスモーカーのモクモクの実の能力強すぎてスト負け。

気合いで切り替えて次の曲

7曲目 あかね色

バラードだから全員座って彼氏なんだけど良い曲すぎてソロパートないの一瞬で捲った。
もちょのパートの歌い方が好きすぎてビビと別れる時くらい泣いてました。ちなみにこの曲も1000日以上ぶりに披露されたみたいです。

8曲目 azure ②
前の曲座ってた影響かまじで周り誰も立たない。
でも隣のオタクが
「この曲はAメロでマサイするんだよ(マウント)」って言ってたし個人的にこの曲かなり好きだから流石に立見。
この曲の時ナンスがこっち向いて歌ってたんだけど立ってるの俺らだけだしTシャツ黄色でかなり目立つから間違いなく目が合いましたありがとうございます。

9曲目 明日も晴れる
一緒に来ていた席も近かった知り合いのオタクがこの曲をずっと聴きたいって言ってたから前奏流れた瞬間その知り合いと目があったw
この曲中のサビのギルアイみたいな振り付け可愛すぎて一生見てられる。

MC挟んで

10曲目 うつろい ②
マギレコのアプリやってたから慣れ親しんだ前奏でテンション上がった。
隣のオタク高まりすぎて急に1番のサビで折っててビックリしたけど冷静に俺も折れば良かったと反省。落ちサビは気持ちよく折れました。

11曲目 ごまかし ④
マギレコ繋がりのセトリで楽しい。
この曲マギレコの不思議な雰囲気が伝わってきてすごく好きです。
サビで毎回ジャンプ出来るの楽しすぎてこの時点で結構体力が尽きそうになってた。
落ちサビのクラップからのラスサビジャンプと同時に折るの気持ち良すぎます。
ちなみにこの曲くらいから間奏でもちょがはい!はい!って煽ってくる…
こっちは煽られても声出せないんですよ…あまりに辛い…

ごまかしが終わって次の曲の前奏

♪♪〜♪♪♪…

あ"ーまみやそら

12曲目  1日目 コバルト ④

初動の家虎がひどすぎてここ最近のライブでは前奏がライブから消えていたらしいけど今回は声出し禁止ってのもあって前奏復活。
結構レア曲で来た時はかなり高まった。
オタク達が言うにはサビは4連の長さがあるみたいで相当長いから腕が攣りそうになりながらも今までの流れからすると3曲終わる毎にMC入るから次休憩出来ると思って全力で月牙天衝打ちました。

ここから2日目の感想。
2日目連番組んでたオタクはコバルトが1番好きって言ってライブに来てたし一緒に来た人らみんな多分次にくるであろうコバルトを楽しみにしてUOを2本両手に握りしめて前奏が来るのを待ってたと思うんですよね…

12曲目 2日目 かかわり ①

前奏が始まった瞬間ネタ抜きで隣のオタクはエースが死んだ時のルフィくらい悲しい顔してたw
本来何もなければこのマギレコ3連続はかなり熱いはずだしテンション上がるはずなんだけどコバルトを干してこれはあまりにも辛い…
TrySailが赤犬になってスト負け。
ただかかわりって曲自体は好きです。他のタイミングなら多分喜んでた。


1日目の感想に戻ります。
コバルト終わって流石に疲れすぎて休憩しようと座った瞬間不穏なイントロが聴こえてきました…

♪♪♪〜♪♪♪♪〜デデッデデッデデッ…

13曲目 High Free Spirits ④

こんなことある!?!?
休憩どころが労働なんだけど…
疲れてはいるものの身体は勝手に反応して勝手に回してる。
ただあまりにもキツくてサビの後半は

ナイスダイエット頑張らないとやばいと実感…
落ちサビからラスサビは流石にこのままだとやばいと思い

最後の月牙天衝でなんとか乗り切りました…
この時点で飲み物も半分くらいしか残ってなくて瀕死。。


ここでやっとMCが入って休憩タイム
休憩明け

14曲目 whiz ②
普通に良い曲だし暴れる曲でもないしで最高の選曲。
サビの振り付け可愛すぎて振りコピしてたら体力回復。

15曲目 バン!バン‼︎バンザイ‼︎!
この曲本当に楽しい
隣のオタクとピュアになって全力の振りコピ
ナンスの「バンザイいくよー」と「最後はみんなでバンザーイ!」の煽り好きすぎてやっぱり推しは夏川椎菜さんなんだなと再確認しました。

楽しいなーと思いつつ曲が終わり次の曲が始まるんだけど扉を開く音が聞こえて来てビグってなりました。

16曲目 sunsetカンフー ②
サビ前きっつい。
トラセが出てるライブではなんだかんだ毎回聴いていて正直飽きてきたって話をライブ始まる前にしてたんだけどいざ来るとまあ熱いし疲れる。
これもMC明け3曲目だしと思って全力を出してました。
2日目は対面にUO折りながら明らかに変な動きしているオタクいた気がするな…誰か分からないけどTシャツは二乃だった気がする。。。

疲れたし休憩しようとしたらデジャヴのようにイントロ聴こえてきた…

♪♪♪〜♪♪♪♪ふっふっふっふーふー

17曲目 adrenaline‼︎! ④

まじで聞いてない。
急に頂上戦争乗り込むことになったバギー達の気持ちを理解しました。
めちゃくちゃ楽しいんだけど本当に疲れる。
最後ほとんど息する暇なくて立ってるのすらキツかった。
曲の途中ナンスも疲れて歌えてなかったところ好きです。
流石に休憩しようと思って椅子に座ったら

まだ私たちの航海は続きます!みんなついてきてね!
的なすごいエモいことを言った瞬間壮大な前奏が聴こえてきてすごく良い演出で泣きそうになった。

18曲目 Free Turn ④

♪守りたいよただいま言える場所離れていたって舵を切って君を探すよ絶望の先おかえり迎えに行くからほら目指せ進むべき航路へ

さっきのMCと合わさってエモすぎて泣いた。
最高の演出と最高の曲でアンコール前を締めて感動しました。

アンコール前の時間に隣のオタクに
Youthful Dreamer聴きたいんだよねって話をしてて、でも最後の曲はこの幸せが夢じゃないならだろうって予想はついてたからアンコール後最初にYouthful Dreamerやらないかなって言ったら
流石にない(マウント)って言われてショックを受けてました…

そしてアンコール後
今までのライブ映像が新しいのから古い順に流れて行って映像の最後は1番最初のライブの映像が流れてるんだけどその時にYouthful Dreamerってデビュー曲だよなって考えてたら3人が出てきて曲が始まりました。

♪夢を叶えて〜自分の未来をその手に掴め!


EN1曲目 Youthful Dreamer

最高の演出じゃないですか?
鳥肌が止まりません。
ずっと聴きたかった曲だから嬉しすぎて

こんなポーズしてた。
黄金郷は代々木体育館にありました。
サビの振りコピ楽しすぎて無限にできますね。

EN2曲目 disco

途中のMCで事前にファンが応募した好きな曲を紹介すると言うコーナーがあったんですけどそこでdiscoの話の時に雨宮天パートの
♪一進一退しつこく行こう
の歌い方でライブの時によくやるアレンジでこぶしをすごく入れるのが好きって言う前置きがあったから今日も期待して聴いていたら

♪一進一退しつこく行こう〜〜〜〜〜〜〜
今までのライブとは比にならないくらいのこぶしとビブラートでその後のもちょとナンスの歌うパートにまで被らせてそこを2人が歌えないっていう最高のアレンジとアクシデント?で高まりました。
ライブならではのこういうアレンジ好きすぎて一瞬でその曲好きになっちゃう…

EN2 2日目 僕らのシンフォニー
どうせなら2020winter remix聴きたかったな〜

EN3曲目 この幸せが夢じゃないなら②

歌詞が良すぎて1番良い曲だなと改めて実感しました。
2日目は特に3人の曲中の絡みが尊すぎて推しを感じてた。
ライブの最後にふさわしい曲で最高のライブでした!

この2日間めっちゃ楽しくて連番組んでくれた2人といつも一緒に行動してるメンバーに感謝!

ガンダムのopの新曲も出るしこれからも鋼のTrySail推しでいたいと思います!

終わりだよ〜(o・∇・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?