見出し画像

MOIW 2023


東京ドームでアイマス単独のライブがやると言うことでもちろん参加しないわけもなく参加。

東京ドームでアイマスを見たのは2019年のバンナムフェス以来でドーム一面のUOやサイリウムを見て最初から懐かしい気持ちになってました。
席は天空だったけどドーム全体が見渡せてこれはこれで🙆‍♂️
そして今回はなんと"声出し解禁"
コールも身体が覚えててうきうきでの参戦。

day1


まず、これは他の人も言ってるけど
ライブ全体の流れが本当に良い。
具体的にはブランド毎に区切らないで色々なブランドを混ぜての構成が飽きも来なければ常に次の曲の期待感が増してライブ全体のワクワク感が増してて非常に🙆‍♀️


アイドルマスターの原点の曲から始まりライブの期待感とようやく待ち望んだ合同ライブに来れたと言う気持ちでいっぱいでした。
そこからshine→glowmapの流れは文句なし。
glowmapはミリの全体曲で1番好きだったけどまあやるわけないと思ってたから大声

うきうきで楽しんでたら急に事件が…
ビーチブレイバーの2番で知らないキャストが…
合同ライブだしコラボはもちろんあると思ってたしあがるコラボももちろんあった。
けど全く関係ないキャストが入ってくるコラボは意味不明です。

やっぱりMOIW行くには過去2回のMOIWのセトリも参考にして予習したりセトリ妄想したりしてたけど過去のセトリは本当に強くてほとんどがオリメン。たまにコラボはするけどオリメンのメンバー+それに沿ったキャストのコラボでもちろんそれ見てたからそれを期待してたし少し期待してたのと違う方向でのコラボでこの時点で若干萎えてた。

エージェントなんてキーは低いしこれで上がる要素0です
せっかく本家いるのになんで本家を使わないんだ
コラボするにもせめて本家+他のキャストでやってくれと

ただ、GO MY WAYは本当に良かった
曲が好きなのはあるけどアニメのライバル的なポジションの2人が一緒に歌ってるのはエモくてこういうコラボは無限に歓迎なのでもっとやってくれってなってた


青3人の使い方富豪すぎるからな。
アライブファクターやれ。
trancing pulseで入ってくんな。

day2

day1があれすぎて全く期待せずに参戦。

けどday2は961プロがいる
いくら期待しないとは言ってもオーバーマスターは流石に期待せずにはいられない
オーバーマスターは765楽曲でTOP3に入る好きな曲
でも曲数多すぎるしワンマンそもそもやる回数少なすぎるしで拾える機会なんて今後一生ないかもと思ってたところにシクレで961プロ
期待しないのは無理でしょ…
ということで心の奥底で期待だけして参戦

シャイノグラフィから始まりこの時に昨日とは何か違うな?と思ってた
前日と全く逆の順番で全体曲やると言うことは765が最後
そもそもday1は765楽曲が少なすぎたからこの時点で今日は765の曲が多いのでは?と深読みしてた。

序盤からいきなり
okurimonoSunday
この日のデレの1番聴きたかった曲が初動にきてこれまた大声
コール楽しすぎます。なんで翔ちゃんいない?
この曲なら亜美真美なら合うなと思ってたらちゃんとコラボで亜美真美であーこれこれってなってた。そういうコラボはあっていいんだよ

あんきらも2番のラップまではオリメンで歌ってて今日は何か違うぞ?ってこの時点でなってた。

ここで楽しい曲メドレー
これはday1でもあったけどこの時からなんでこのメドレーでキラメキラリがない??
って無限に疑問持ってたけど流石にきました。

「キラメキラリいっくよー!」

あーこれこれ
キラメキラリもよく考えたら毎年のように聴いてるけど何度でも聴けるよ
声出しキラメキラリ最高!ね
ちゃんと推しであるオリメンのやよいもいてうっうー!

キラメキラリ終わった瞬間何度も聴いたことあるイントロが…
いや、でも元気だよな?そんなこと起こるわけないよなと思ってたらちゃんときました

きゅんっ!ヴァンパイアガール

メンバー全く関係ないけどこの曲聴きたすぎたから許せた。ペラいから聴きたい765の曲やるならいいよ

しばらくしてから虹色ミラクル
悔しいけどテンションあがった

そしてとうとう来ました
961プロ
補足すると961プロと言うのは主人公たちが所属している765プロのライバル事務所

アライアンススターダスト後のMCで765全員が出てきて響役の沼倉愛美さんが一言
「今後どの楽曲で961プロの2人が出てくるのか楽しみにしててください」
こんなこと言われて期待が膨らまないわけもなくそのままMC終了

dans(以下略
は前から聴きたい曲だったから嬉しいけど伊藤美来と夏川椎菜いて欲しかった…
とは言え楽しかった

ここから数曲
"前の曲の2番から出てくるキャストが次の曲のオリメン"
と言う今までと違う法則に気付きました。

そしてFly and Flyの2番…
登場したのは961プロの2人

曲が終わった時にもうここしかないだろ!やれよ!って叫んでました

そしてあの治安の悪い聴き覚えのあるピアノの音が聴こえてきて盛り抜き人生で1番の大声と共に崩れ落ちました。

(補足するとオーバーマスターは961プロの曲で
過去のゲームで961プロに所属していた
美希、響、貴音+961プロの今回の2人ともう1人の楽曲。)

ピアノの音で倒れてるの俺とヤマトだけでみんななんでこんなに余裕なんだ?と思ったら前奏の
"オーバーマスター"で大歓声

ステージが明るくなって見るとそこにいたのは
Threst Singの3人
いや、961プロじゃないんかい!と思ったけどもうそんなのどうでも良いくらい高まってたからあんまり気にならなかった
むしろデレの推しの未央いて高まったまである

そして2番…
今までは出来ればオリメンで聴きたいから誰もくるなと思ってたけどこの時ばかりは違いました。

そして登場したのは…


人生で1番の大声を1分で更新したくらいバカでかい声で叫んだ。
サビの何度も見た振り付けを目に焼き付けてたら曲が終わってた
最高の5分間でした。アイマス最高!

その後はオーバーマスターのバフがかかって
raise the flagすらも良かった

そして最近は全く聴いてなかったけど過去には何度も聴いた聴き覚えのある前奏…

プリーズ!(イェッ)プリーズ!!(イェッ)イエッ俊龍!
揺らせ!激しく 俊龍!
君の 俊龍!
さらけ出せたら無敵だね
(はいせーのっfuwafuwafuwafuwa)
歌おう 俊龍!
踊ろう 俊龍!
こ(L)こ(I)か(N)ら(E) ちゃんと見てるよ! (LINEをやらない👏俊龍!)
目と目が合った時始まるのはlove story
(fu fu fu fu〜)

久しぶりすぎてLINEをやらない👏俊龍!の部分
忘れてました。ヤマトさんすいません…
ただこれには理由が2つあります。
まず久しぶりの ゔっ の声出しをしたかったこと。
もう一つは歌ってる765の春香役の中村繪里子さんがちゃんと見てるからねー!
と歌詞に合わせて叫んだこと
僕はこういうアレンジに弱いので許してください

ここから確定枠の花咲かりweeeekendを挟んでまた事件

小さい電子音が流れてたけど最初はおれは気付かなくヤマトがえ?これ…って言った直後におれも気付いた瞬間に3回目の人生1の大声

待ち受けプリンス

夢見るのは自由なのでライブ前に待ち受けプリンスの夢を見てヤマトともこんなLINEをしてました


最高に楽しいコール入れちゃってもう悔いないよ〜
2人でぶっ倒れたら横の女オタにめちゃくちゃ引かれたw
どっちかと言うと待ち受けプリンスで平然としてることに対してこっちが引いてるが?
となってます。

その後花火打ち上げて今日も楽しかったな〜と思ってたらまさかの
オリメンdestiny…
やばいよ…と小声で呟くことしかできずそのまま呆然と聴いてた
最初に5人くらいで歌っててどんどんキャスト増えて最終的に765の参加者全員揃ってもう涙

ライブの最後はマスターピースで締めくくりday1と違い文句なし最高のライブでした
大合唱するのそんなに好きじゃないけど今回ばかりは曲と声出しできる当たり前に戻ってきたんだ…って感情になって大合唱で感動してた。

総括すると765が好きなんだなと
day1もGO MY WAYはめちゃくちゃ満足してたしday2の満足度が高いのも765の聴きたい曲だったり765が歌ってるのを観れたからだと考えると多分そういうこと

去年の765のワンマン行った時に5年後にまたやる!ってMCで約束してくれたから5年後のワンマンに向けて今から曲をもっと深めていきます。

一緒に遊んでくれたみんなありがとう〜
アイマス最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?