見出し画像

ミリオン10th act3


今回はday2だけですが参加することが出来ました
福岡遠すぎます…

※今回はアニメのライブなのでネタバレを含みます

マリオネットの心


今回のライブはアニメがコンセプトのライブです。
ライブタイトルにある RAISE THE DREAM
はアニメの11.12話でライブシアターのこけら落し公演のライブタイトルなので今回はアニメのこけら落し公演をなぞってライブが進められます

1曲目はOPのRat A Tat!!!
アニメ2話の挿入歌からありえんハマりめちゃくちゃ染み込んでたので最高でした
振り付け良すぎです

そして2曲目 ロケットスター☆

これはアニメ11話のこけら落し公演の1曲目で披露された曲
正直act3が発表された時は時期も悪いし場所も遠いしで行く気はなくてチケットは取ってなかったけど映画の第三幕を観終わった時にその場でチケットを取ってました
理由は…アニメでロケットスターをやったからです
act2の名古屋公演はロケットスターを聴きに行ったと言っても過言ではないくらいロケットスターが好きで、でもやらなくて渋い思い出になってしまいました
だからアニメでロケットスターが披露された時にロケットスターがact3で聴ける可能性がかなり高いからという理由で行くことが決定しました

day1ではロケットスターは披露されていなくて本当に2分の1が通って良かった

まーーじで楽しくて曲中のアレンジも最高だし
つばさー!も叫べて文句なし

star impression
は1番必要な2人がいなかったから完全版ではなかったけど流石に治安の悪い前奏で大声
いつか完全版聴きたいねー

からのchange
この時はアニメ挿入歌でraedyがあったから
day1はアニメ1期のready、day2はアニメ2期のchangeで2分の1外したかーとなって少し萎えてた

で、次のmy song
一瞬思考が追いつかなかった
ここまででもASの曲は2曲やってたけどこれらはどっちもアニメ挿入歌みたいなもんだからまあやるよねみたいな感じだったけどmy songに限ってはまじで意味不明

今回のアニメは765ASのキャラが
春香、千早、美希、伊織、真、雪歩
がミリオンメンバーのことを助けてくれる先輩として出てきててたから765の曲はやる可能性あると思ってたけどmy songは予想外すぎ
今回のアニメはこけら落し公演ということでミリオン組の曲数もかなり少ないから1stライブの時みたいに先輩達の曲をこけら落とし公演でカバーしてたという裏設定みたいなのがあるのかなとこの時に思いました

この時点で何が起きるかわからないワクワク感でいっぱいになってました

海風とカスタネット楽しすぎねー

この後曲が終わってから10秒くらい暗転してて次何やるのかなーって待ってたらまじでありえない前奏聴こえてきて本当に床
気付いたら目の前に前の人の座席あった
隣の知らないオタクも全く同じ反応で全く知らないオタクなのに気づいたら抱き合ってた

マリオネットの心

アイドルマスターのアニメ観て1番の衝撃を受けた13話
この時からASで1番好きな曲はマリオネットの心
だったけど一生のうちに聴けるはずもないからもう記憶からほとんど消えてた
そんな曲の前奏が聴こえてきた

歌ってるメンバーは…


それありなの?
美希以外の3人で歌っててこれまた大声

アニメで翼が美希に憧れてるシーンも良く出てきてその美希の曲を翼が歌ってるっていうだけでも感動した
最高でした。


アニメ確定枠が続いて
sentimental  venus

これもまためちゃくちゃ好きな曲
アニメでやってもちろん大声
これも今回のライブに行くきっかけになった大きな大きな1曲

歌唱メンバーはオリメンの瑞季、莉緒に加えてアニメというか2ndライブのオリメン?の渡辺優衣さん
瑞季のsentimental  venus聴けたの嬉しすぎる本当に
演出はラスサビで合唱
賛否両論あると思うけど"アニメ"のライブだからアニメ演出として捉えれば良い演出だったと個人的には思います。

smoky thrill、alright ももちろん横転

この時点で美希、伊織、雪歩がメインの曲をやっててなるほど、アニメで出てきた765メンバーの曲を中心にやってアニメ演出とするのかということに気付きはじめました

alrightに至っては雪歩で1番好きな楽曲だしこれも人生で聴けるとは思ってなかったから良かった…
最初のいぇーーーい!でバカでかい声出た

次はready!
原点にして頂点みたいな曲
これはアニメで挿入歌として使われてました
内容としてはミリオンメンバーがこけら落し公演に向けてどんなライブにするべきか悩んでたから先輩たちの公演にバックダンサーとして出て勉強するみたいな内容でそのライブで唯一挿入歌としてやったのがready
アニメで観た時はまた動いてるreadyが見れて感動しました

でも次のエージェントはもちろん予想してなくてびっくりしたけど真だから先述したメンバーの曲として披露されたんだなと思ってたら

next life
今までの法則が全てなくなるように響のソロ曲流れて理解するのに時間めっちゃかかった
結局なんでこれらの曲が選ばれたのかは分からなくなったけど楽しいからいいやってなりました

この後はアニメ挿入歌、全体曲やり終了

今回のセトリは賛否両論あるとは思うけど個人的にはめちゃくちゃ良かったです
アニメライブだからアニメに関係ないミリオンの曲やるとそれはそれでコンセプトから外れてしまうでもそうすると曲数が足りないとなっていた
だからこけら落し公演をなぞるならこれが1番良い落とし所なのかなと
ASの曲もアイドルマスターのアニメに関連する曲しかやってないし"アニメ"をテーマにしているライブならこれはこれでアリなのかなと

そもそも人生で聴けると思ってなかった曲がいきなり聴けたからその時点で最高のライブです
オリメンではないけどマリオネットの心の歌唱メンバーは本当に良かったです

そもそもロケットスター☆もsentimental veunsも聴けたし満足です

そして10thツアーもとうとう次がラストなんだけどそのact4千秋楽の出演者…

クソでかい声出た
全員揃うのは10年の中で初めてです
全ての曲がオリメンで聴ける可能性あるのどんだけやばいんですか…
人生で1番楽しみです
何があっても絶対に行きます

clover daysをお願いします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?