見出し画像

TAILWIND【TrySail ARENALIVE 2023】


1年半ぶりにワンマンをやるということで
発表された時はそこまでモチベは無かったけどどうしても聴きたい曲が聴けないまま行かなくなるのは嫌だったから参戦。
横は自称「今年はライブ限」を目標に掲げてるヤマトさん😅


座席は真剣すぎてファンクラブ先行の暴力によりアリーナ最前ブロック
今回のライブは"みんなに会いに行く"というコンセプトらしく25曲中20曲くらいトロッコに乗っててどこ見ればいいか分からずあっちみたりこっち見たりしてたけど誰かしらは毎回近くにいてめちゃくちゃ良い席でした🙆‍♀️


開幕chip logで久しぶりのTrySailを感じてあーこれ
そこからMCなしで3曲やり終わって初のMC

まず今回のライブで良かったこと
「MCが短い」
ライブの最初のMCなのに一言づつ楽しもう的なことを言って合計3分くらいでMC終了
これには思わず拍手

そこから一気に11曲目まで休憩なし😅
最高か
ソロもようやくやってくれて麻倉ももで2番目に好きなピンキーフック急に降ってきてありえない多動
もうここらへんで水700mlくらい無くなってた
夏川椎菜の曲も激しめでかなり動いてたからもう疲れて一息つこうとしたら間髪入れずに
【ホントだよ】
声出し禁止なのは分かってるけど脊椎反射を抑えられるわけもなくありえない大声あげて反省

サビのダンス良すぎて一生振りコピ
ホント!とウソだ!の声出しが出来なかったのは残念だけど長年待ち望んだ曲をいきなり聴けてもうこの時点でかなり満足してた

そこから客の気持ちを考えてくれたのかしっとり目の曲連打されて少し休憩できました。

ここからMC一回挟んで【primary】も聴けて最高の気分でアンコール前まで終了

ここまででMCの回数3回、時間は20分くらい
MC長いとせっかく温まった身体が冷めるからこのくらいのMCだと本当にありがたい。

この時点で前のピンチケ4連番オタクと仲良くなっててアンコール前色々話した
その中でも1番お互いが共感したのは
「TAILWINDが聴きたい」
これ。
お互い1番求めてる曲が同じで意気投合してました。

TAILWINDは2ndアルバムの表題曲で今まで披露されたのは5年前の2ndライブツアーのみ
5年前はTrySailのファンじゃなかったからもちろん聴いたことなくてこれを心待ちにしてました
どのくらい待ってたかというと

前回のライブ前↓

前回のライブ後↓

今回のライブ前↓

一生同じことを言い続けるくらいには待ってた。

ただ、アンコール前まででやるタイミングはあったもののやらずにもうやるならアンコール後初動しかないという状況
ここに一点待ちしてました。
そして恒例、キャストが退場して1秒でクラップする文化
余韻を感じる時間もない早漏クラップが鳴り響いてアンコール開け……

突然ですが皆さんは遊戯王をご存知でしょうか?
遊戯王というのはその性質上
チェーンブロックを"組まない"で特殊召喚されるカードの方が"組む"カードより強いものです。

理由は単純でチェーンブロックを組むと1番使われたくない「増殖するG」を綺麗に踏んでしまうからです。

ゴールドガジェット格納庫よりもフォトスラ格納庫の方が強いですよね?
アサルトシンクロンよりもスプライトブルーの方が出されたら嫌ですよね?
そういうことです。
チェーンブロックは"組まない"方が強いのです。
これは至極当たり前なことでこの事象はライブにも応用できます。

チェーンブロックを組むということはキャストが
「それでは次の曲聴いてください。〇〇!」
と曲の効果を宣言してから処理する事象です。
逆に組まないということは
曲が何の前踏まれもなくいきなり始まる
と言うことです。
こっちが何かチェーンするタイミングすらありません。
これは同じ曲をやったとしてどっちも強いのは当たり前なのですが強さは
ゴールドガジェットとフォトスラ
くらい差があります。
更にこの曲が前奏がなく出サビ初動だったらどうでしょう。
もう超融合です。
チェーンするタイミングがないとか言う次元を超えてチェーンをすることを否定するくらい強いです。



これを踏まえて話を戻します。

アンコールのクラップが鳴り響いてる中ステージは暗転し続けてます。
目が悪いのでキャストがステージにいるのかよく分からなかったけどもうそろそろなのでは?と立ち上がったその瞬間

————  遥か彼方へ ————

待ち望んだ瞬間が来ました。
それもチェーンブロックを組まずに。出サビ初動で。
スプライトブルーの5億倍強く曲が始まった瞬間、悲鳴と共に崩れ落ちました。

前のピンチケは一生泣いててその後のアンコール後の2曲も椅子に座ったまま泣き続けてました。

本当に聴きたい曲を聴けてこれでようやくトラセに区切りがつけました。

今回のライブは
セトリ、座席、MC、会場の空気
全て◎でとても満足のいくライブでした。

ライブ終わりに隣のオタクに話しかけられて流石に動きすぎたし何か怒られても仕方ないと思い振り向いたら満面の笑顔で
「ライブ最高でしたね!」
最高の現場、最高の空気感をありがとうございました

区切りつけたとか言ってるけど多分8月も
ひかるカケラが聴きたい〜って言ってどうせ行くのでまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?