プロ野球観戦記・パの魅力も

プロ野球も始まってもうすぐ1か月経とうとしています。
当初は1回で済ませるつもりが、数回になってしまいました。
それだけお伝えしたいコトがあるのでしょうね・・・。

パ・リーグ観戦は少なかった

今まで書いてきた中で、感じられたと思いますがどうしてもセ・リーグ寄りになっています。
行きやすい球場が比較的セ・リーグなのが要因です。
パ・リーグは小学校の頃以降ナカナカ行く機会がありませんでした。

交流戦が始まってからは、パ・リーグの試合も観る様になりました。
普段とは違うユニホーム、応援スタイル、選手のプレーに新鮮さを感じます。
それでもパ・リーグ同士の試合は行く機会がありませんでした。

本拠地以外でも楽しめる

たまに本拠地とは違う球場で行う主催試合があり、一昨年東京ドームでのパ・リーグ主催試合を観戦しました。
同じ野球ですが、別世界の様な雰囲気。球団が変わると演出の仕方が違うので不思議な感覚でした。

東京ドームは巨人の本拠地ですが、パ・リーグの球団の主催ゲームを行っています。それも複数の球団がです。
余談ですが、以前は日本ハムも東京ドームが本拠地でした。
1981年の日本シリーズは巨人と日本ハムで同じ本拠地のチーム同士という珍しい形でした。今もこの1度きりです。

また地方球場で年に1回試合があります。
普段球場に行けない方々には、いい機会だと思います。

一寸した旅的西武ドーム

西武ドームも行きましたが、若干遠足の様な気分でした。
駅から球場までの広さと近さ。後から屋根を設置した唯一の球場なのも特徴です。
一部暑かったり、設備に不満の方もいる様ですが・・・。

西武ドームの試合は交流戦とオールスターゲームでした。
オールスターゲームは普段とは違い、全球団が楽しめます。

各球場ここ数年で改修もしており、より快適に観戦出来ます。
色々な人が楽しめるでしょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?