夏とともに楽しんでみる

8月と共に夏・・・イヤ「真夏」がやって来ました。
夏らしい、暑い日が続くと「動けないな」という感情と共に、「これが夏だ!」とワクワクする自分がいます。
先週と今週の気候の変化に、身体が付いていけない人も多いと思います。
熱中症に注意してまいりたいと思います!

日焼けは突然照り付けた

体力づくりを兼ねてサイクリングをしているのですが、ある日帰宅し数時間後に顔と腕がヒリヒリするのです。
気付かぬ内に日焼けをしておりました・・・。
隠れている部分と比較すれば一目瞭然。数日でここまで焼けるのか!
チョット夏男になった気分です。

暑くなってくると自然と水分補給したくなります。
夏に限らず水分をとっているのですが、飲む量は多くなっています。
それだけ汗もかきますし、脱水症状にならない様に意識しています。
勢いよく外にでるものの、暑さですぐに心が溶けてしまい涼しい室内に駆け込んでしまうのも事実です。

自然の風もありがたい

エアコンはあまり好きではありません。
確かに涼しいですし、温度も調整出来るので良い部分はあると思います。
ただ、そういう部屋にいる機会が多いと、外の暑さに耐えられないのと、免疫が無くなるように感じてしまいます。
若干古い考えかもしれませんが、相当暑い時以外は自然の風で過ごしております。

最近夕方の風が気持ち良いんです!
日中の炎天下から陽が落ちていくあたりの光景と、カラッとした風。
その風を利用した風鈴の音が夏を楽しませてくれます。
・・・といってもここ最近風鈴使っていないな・・・。

夏の楽しみ探しを

どの季節も良い部分、苦手な部分があると思います。
楽しみ方次第でこの夏をどう過ごすかかですね。
特に今年は動きづらいと思うので、身近な所から楽しみを探してみてはと思います。
原点回帰の夏なんて良いのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?