「真夏の果実」をチョット知る。

7月最後の投稿になる予定です。
来週はもう8月。夏をまだ感じられないのは、世の中の流れでしょうか?
梅雨明けもまだ出来なそうな気候も続き、先週の投稿通りでほんのチョットホッとしています・・・。

サザンファンです

今までお伝えして来なかったコト。
サザンオールスターズのファンです。
「・・・だから、何?」と声が聞こえないコト、祈ります・・・。

今から30年前の7月25日。「真夏の果実」が発売された日です。
タラタラと書いてみようと思います・・・どうぞお付き合い。

32年前から話を

当時のサザンオールスターズは、1988年に活動を再開。
この頃、桑田佳祐さんは映画の構想をされます。
サザンのコンサート、アルバムの制作をする中で、1989年に映画のクランクイン。

年末サザン恒例の横浜アリーナで年越しライブも始まります。
1990年1月にアルバム発表、2月からコンサートも行います。
そして9月に映画「稲村ジェーン」が公開されます。

ちなみに同じ9月に映画のサントラアルバムも発売。
サザンとしては同じ年に2枚アルバムが出ます。
ただ、映画のサントラとあり、1月のアルバムから数曲入っているので、1.8枚的な見方もあります。

1990年のサザンをまとめる

若干まとめますと・・・。

1989年12月 年越しライブ
1990年1月 アルバム発売
1990年2月~4月 コンサートツアー
1990年7月 真夏の果実発売
1990年9月 映画公開&サントラ発売
1990年12月 年越しライブ

こんな感じでしょうか?

多忙な中で出来た曲

曲作り、コンサートの事でも大変な中、慣れない映画製作をします。
映画は監督をされたので、現地視察や撮影後の編集等も関わったとの事。
1から10までされていたのが「平成NG日記」という本から見られます。

そんな多忙な中で作られた「真夏の果実」は多くの方にカバーされ、夏の定番と言われるのがすごいなと思います。

30年前の背景を何となく知って頂けたらと思いました。
ちなみに自分は当時小学3年・・・。
ではここで1曲「真夏の果実」・・・ってラジオではない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?