見出し画像

2/25 天井も掃除してみた

おはようございます。
日曜日の朝は全部屋の床を雑巾がけをするのですが、今朝はリビングのファンを拭こうと思い立ちました。
思い付きを無視しない、独り言に耳を傾ける。
「あ」と思ったことは、無意識からのサインだと思っているのです。
からだが動くうちに、快適な環境にする掃除習慣を身につけておきたい。考えなくてもからだが動く、義務感でなく当たり前に掃除するようにしておく。チャンスは今です。

脚立を持ってきて、一番上まで登って、やっとファンに手が届く。
4枚の羽根を雑巾で拭く。
ウゲッ、けっこう汚れてた。
引っ越し前にハウスクリーニングをしてもらったのですが、どうやらここはやってもらえなかったようです。

数日前に行ったレストラン、美味しかったのですけれど、天井のファンが油まみれ埃だらけに氣がついてしまったのです。厨房も油ぎっていて清潔感がなかった。うーむ……。
それがずっと頭に残っていたのだと思います。
「人のふり見て我がふり直せ」
我が家もそのレストランを非難する資格はありませんでした。

漂白するまではできなかった。

すぐ横に薪ストーブがありますからね、いろんな埃が上に集まっていくでしょう。
掃除機の排氣も上空に行くそうで、目には見えにくい舞い上がった埃は数時間後にしずかに降っているのだとか。お掃除メーカーさんから聞いたその話はけっこう衝撃的でした。
お掃除というとどうしても床中心になりがちですが、部屋の上空、天井も忘れてはいかんなぁと実感しました。

次回はここを拭きましょう。

けっこう天井が高いので工夫が要る。
脚立に乗ってうっかり倒れても困るし、高枝式の道具をさがしてみようかしらん。
▼わこの夜間プライベートルームになった書庫の天窓。

天窓で明るい書庫。

雑巾がけで四つん這いになり、天井掃除で思い切り腕を上げて、いい運動になりました。

ではでは今日もご機嫌元氣に参りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?