見出し画像

猫楠舎 WEB内覧2 離れ編

母屋と離れは渡り廊下でつながっている。
その距離約1m。
とはいえ、ここを通る際はいったん外氣にさらされる。
「母屋」に上がる、離れに「下がる」、そんな感じである。

離れは6畳と8畳の和室2部屋、内トイレと外トイレ、浴室、シャワールーム洗濯・洗面スペースがある。
特にこだわったのが浴室で、桜色のホーロー浴槽は足を思いっきり伸ばせるサイズ。冷たくない床タイル。窓は2方向にある。
売りはシャワーの水圧、ハッキリ言って「滝行」レベルの強さ。
これは気持ちいい。
ちなみに猫楠舎は水道の元栓に「貴宝水」という活水器をつけているので、飲み水だけでなく生活用水すべての水質が抜群である。
入浴やシャワーで皮膚から吸収される水がよいので、なにもつけなくてもお肌しっとりなのだ。
水や空氣といった目には見えにくいものは意識しづらいけれど、いのちの基本である。猫楠舎は「猫に安全」を最優先に作ったので、床下や建材や壁などにもこだわりがある。

水がいいので、浴槽掃除に洗剤が要らない

引き戸で障子窓のトイレも自慢である。
窓から西側に位置する果樹園、蔵を眺められる。

快適ウォシュレット、広々のトイレ空間


6畳の和室はダイケンの和紙畳である。
汚れにくく、色あせもほとんどない。
なにより農薬漬けのイグサの畳ではないので、健康によろしい。
猫たちがいても、この通り。
容量たっぷりの1間の押し入れ、写真ではふすまを外してあるが、ふすまはちゃんとある。
廊下側は日当たり良好。

右手には出窓がある。

8畳の部屋は、熊野ヒノキの床にリノベーションした。
離れの壁はすべて、DIYで海藻土「ピュアウォール」を施した。

床の間のコルク製階段、組み立て式長テ-ブルは置いてきたのでお使いいただけます。

8畳でも、床の間部分を入れるとほぼ10畳分の広さがある。
ドアフォンで、母屋に来客があればすぐ分かる。
床下に竹炭を埋めて、湿氣と白アリ対策をしている。


広縁の幅がかなり広め。
ガラス戸の他、雨戸がある。
離れの屋根には太陽光パネル。
売電できる。
亀甲金網の小屋は猫たちの遊び場だったが、簡単に撤去できる。


洗面台はレトロな流しを設置した。
窓の亀甲金網は猫の脱走防止用で簡単に外せる。
簡易宿泊所のため、シャワールームがある。

この他に、外側から使えるトイレがある。
これは庭仕事などのときに便利。

WEB内覧、母屋、離れとご案内しています。
明日以降、蔵、駐車場、庭、畑、外観などご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?