見出し画像

一斉休校でわかったこと

3月から始まった一斉休校で子供が二人とも家にいた

私は平日一日休みがあるから、普段はそこが「おひとり様」を満喫する日なんだけど、子供達はいるし、外出自粛だしで、おひとり様が大好きな私にはこれ以上ないほどのストレスだった。

6月になって学校が始まって、久々のおひとり様ランチはこれ以上ないくらいの開放感だった。

でも6月も月末。3回ほどのおひとり様を満喫して今日、不意に平日休みをゲットしたもののふと気付いた。

上の子はもう親と出歩く歳じゃない。

下の子もあと1,2年だろう。

そんな子供達が親とずーっといえにいてくれた時間。


これはもうきっと二度と戻らない時間。

幼児期が過ぎて、手を繋いで買い物に行ってたあの時間はもう戻ってこないんだって寂しくなったはずなのに、私はまたしても貴重な子供との時間を充分楽しむことなく過ごしてしまった。

長かった自粛期をもう少し楽しいものに出来たのに…

今日の今、この時間を思う存分楽しい時間にするのに、一番大事なのはきっと行動じゃなくて考え方なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?