シールド戦の雑記

シールド戦参加してきたので雑記。(うろ覚えで間違えている箇所ありそう)
引きの強さで勝てた面もありますが、練習の成果がでて良かったです。

■予選リーグ
1回戦:○先行 vsカイオーガ
2回戦:○先行 vsボルケニオン、レシラム
3回戦:○(不戦勝)

■決勝トーナメント
準決勝:○先行 vs水、マギアナ
 決勝:○後攻 vsホウオウ

>1回戦:○先行 vsボルケニオン
互いにドーブルスタート
相手のカイオーガ育成、こちらマギアナ、ザマゼンタ育成。
アタッカーの数で優勢で押し切り。

>2回戦:○先行 vsボルケニオン、レシラム
互いにドーブルスタート
相手のボルケニオン育成、こちらドーブルのみ手札にエネ抱えまくる。
セレナでエネやむなく切ったところ、ザマゼンタを引き、ボルケニオンカウンターの準備。
相手の後続が立たないこともあり押し切り。
とどめは相手のベンチにおいたヒンバスをマギアナで狙撃。

>準決勝:○先行 vs水、マギアナ
相手ヒンバス、こちらザシアンスタート。
後1でバトルレギオンでヒンバスを倒し有利。
ドーブル+マギアナで育成しているところ、こちらジャローダを育成。
マギアナをスターワインダーで240で倒そうと思ったところ、マギアナの抵抗とVガードの計算を見落としてワンパンミス。
最後は保険で抱えていたセレナで逃げたマギアナを倒す。

>決勝:○後攻 vsホウオウ
お互いにドーブルスタート。(お相手ギアルだったかも)
ジャローダ手札、キャプチャーアロマでジャローダVSTARを回収。
ドーブルでジャローダ育成。後2で進化。
後はジャローダで押し切り。
ホウオウが育成される前にジャローダが立てられたのがでかかった。

デッキ
使わなかったカード

■デッキ構築


練習では炎水、超水のパターンで練習していたので草鋼は大会当日初めて回したので良く分かっていなかったです。
サポートは全部突っ込み。

引けたVがジャローダ、マギアナだったのでそれを軸に投入。

炎弱点が重かったので水を少し入れようかと思ったが、3色は素引きで事故りそうだったので2色で構築。
ジャローダ、ザシアン、マギアナで殴り返せばいいやと開き直り。

>ジャローダ(アタッカー)
雑に強かった。ただ、予選では一切活躍しなかった。

>ザシアン(アタッカー)
1エネで20~70は強い。打点調整、ヒエクを倒すのに安心感。

>ザマゼンタ(カウンター)
相手のアタッカーを確実に倒せるので安心感ありすぎた。
ドーブルで育成したい。

>マギアナ(アタッカー)
1戦目ではVガードが付いて220アタッカーで強かった。
2戦目ではベンチのヒンバスを刈り取って活躍。
3、4戦目ではジャローダが闊歩していたので活躍なし。
立てれば強かったが、鋼2無1なので育成できるかが怖かった。

>ザルード(アタッカー)
草2で70は出してくれるので相手のドーブル倒すのに便利だった。
ひきずりだすは使う場面はなかった。

>かがやくジラーチ(壁)
壁にしつつ、倒れたらセレナ等をもってこようと思ってたけど倒してくれない;;
裏が育成し終わるまでの繋ぎ。
技は1回も打たなかった。打たなくてもいいように立ち回っていました。

>バドレックス(サーチ)
事故ったら上技でサーチしようと思ったけれど、一度も活躍しなかった。。
カイオーガやマギアナの的にされた。

>ドーブル(育成要因)
最強

>ペラップ(入れ替え札)
フリーザー等の状態異常対策をメインで投入。
ポケモン入れ替え、ふりそでを使ってアタッカーが常に動けるようにした立役者。

>ヤトウモリ(初動)
なかまをよぶ安心感。ただ、今回活躍しなかった。

>エンニュート(運)
こんらんで勝ち筋を残したかったけど、出す場面がなかった。

>エネルギー
マギアナ、ザマゼンタが鋼2必要だったので鋼9、草7で少し鋼を厚めに投入

■参考文献


ソラマメ 様
https://note.com/soramamemon_88/n/n9c4214987dec

ななやま 様
https://note.com/dkryo07/n/nfd62a2e32fa6

■謝辞


会場では会話も無く淡々とやってひり付いているのかなとドキドキしていましたが、みなさんとシールド戦やポケカの話題ができ弾んで楽しかったです。

また、最初にパックを分け合ったお方と決勝リーグで会えるといいですねって話してて、まさか本当にあたるとは……大会楽しかったです><

ジャッジのお兄さんがしっかりしてて、安心感MAXでした。
遠くからジャッジしにきてくれてたとのことでお疲れ様でした。

最後に練習に付き合ってくれた方や地元の店長に感謝を。
シールド戦楽しすぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?