見出し画像

【イベントレポート】まつまりさんに聞く!アイディアをビジネスに昇華する3STEP

こんにちは!
11期ビジコミュサポ隊なのゆです。

11期ビジネス・起業コミュニティ(以下:びじろーぶ)の第3回目となるイベントを6月9日に開催いたしました!

今回はSHEmoneyを0から立ち上げたまつまりさんにご登壇いただき、
サービスアイデアの思い浮かべ方や、サービスリリースに至るまでをお伺いしました。


 なぜまつまりさんをゲストに?

 まずはじめに私たちびじろーぶは、“朝が来ても醒めない夢を形に”をテーマとし、4月の第1回目ではやってみたいことの発表交流、5月の第2回目では先輩事業家のナレシェアを行ってきました。

 今回は少しずつ出来上がってきたアイデアをより具体的にするために、起業の大先輩のまつまりさんをお呼びしました。


 盛りだくさんのイベント内容

 まつまりさんがいらっしゃるまでドキドキだったかと思いますが、

「日曜日の夜に自分のサービスを考えたいという気持ちでイベントに参加していることがもう百点満点」

というパワーワードをいただきました...!とっても優しいお言葉で、皆さんリラックスしてご参加いただけたかと思います。

 前半パートではまつまりさんへQ&Aセッション!ということで、事前にシーメイトさんから募集した質問について伺いました。

 自分でサービスを始めるとなった時に、まず皆さんが気になる“プレッシャーはどうだったのか”という点。まつまりさんはSHEmoneyがお金の分野であったことから

「一人でも怪しい人、ひとつでも怪しい情報が混ざってしまうと一気に信頼が落ちてしまう。そしてそのサービスをSHElikesという純度の高いコミュニティに加えることにすごくプレッシャーを感じていた。」

とお話してくださいました。でもそのプレッシャーが楽しい。きっとそう思えるまつまりさんだからこそSHEmoneyを引っ張ってくることができたんだろうなと思います。

 その他、SHEmoneyをリリースするまでにたくさんテスト施策を行ったというお話から、どんな視点で施策を行ったのか。仲間作りをどの段階で行ったのか。ひとつひとつ詳しくお答えいただきました。


 後半パートではまつまりさんのナレシェアを元に、誰のどんな悩みを解決できるか書き出すワークタイムを行いました。そして今回の目玉コンテンツとして、そのワークシートを実際にまつまりさんに公開添削いただける!とのことでその場の先着順で添削会を実施!

 添削内容についてはシーメイトさんの貴重なアイデアということもあり、アーカイブの公開はありませんが、イベント中は発表者さんのお悩みにたくさんの共感、そしてまつまりさんのアドバイスや背中推しをいただきました。シーメイトさん同士でも「そのサービス素敵!」「サービスが出来たら私もお願いしたい!」と応援し合う光景が見られて、私たちびじろーぶとしてもこのイベントが無事開催できて良かったです。

 今回勇気を出して発表してくださったシーメイトさん、また発表と添削を聞きながらそれぞれワークシートを進めてくださったシーメイトさん。そしてご登壇いただきましたまりまりさん、貴重なお時間を本当にありがとうございました!

 最後のイベントに向けて

 これまで3回のイベントを通して、「自分が興味のあることってなんだろう?」「自分にできることってなんだろう?」と自問自答し、時には交流会で新しいアイデアを取り入れながら、シーメイトさんの夢は膨らんできたかと思います。

 びじろーぶとしては最後となる次回イベントでは、これからの心強い仲間と出会えるイベントを計画しております!ビジネスに限らず、なにか始めようかな、と思った時にすぐに相談できる仲間がいるのはとても大事です。そしてそんな仲間ができるのがSHE全てのコミュニティの強みだと思います。

 最終イベントに向けて自主企画も行いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?