見出し画像

考えるきっかけをくれている人の存在

子育てについて、
自分が母としてどうありたいのか、 
子ども達にどう接し、何を伝えていきたいのか。
考えるきっかけをくれている人がいます。 

私はその人が苦手で(苦手になってしまった笑)
なかなか分かり合えず。
たくさん衝突もしてきました。 
それも一方通行の・・・・・。

長年向き合おうとしてきましたが、 
上手く向き合えず、疲れてしまい
今は少し休憩をしているところです。

マイナスな面ばかり見えてしまい、 
どうして、と悲しくなることもありましたが、 
ふと、思ったことがあります。

この人のおかげで、私は 
子どもに対しても、自分に対しても 
向き合い、考えることが。
大切なことに気がつけることが
出来たのかも、と。 

きっと、ものすごく大切にされて、 
不満もなく、しっかり向き合えていたら。
たくさん話しが出来ていたら。
お互いに本音を言えていたら。
こんなにも、
考えさせられることはなかったのかも、と。

そう思うと、
なんだか少し、心が軽くなる気がします。 

これは多分、神様が与えてくれた学びの試練。 

いろいろあるけれど、 
感謝の気持ちはいつも忘れないようにしたい。

いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?