人生は暇つぶし

なんて言ったら、怒られるかもしれない。

でも最近、妙に納得がいっている。

なんでこんなこと思い始めたのか、覚えてないし、病んでいる感覚もない。

死ぬまでやりたいリストを考えることも、創作活動することも、暇つぶしの内容を考えることと何が違うんだろうか。

どこぞの誰かから、「ならば、仕事や勉強等の苦しいことも暇つぶしなのか、暇ならそんなことしない。」と言われそうだが、私も謎に思ったが、実際、仕事も勉強も辞めて好きなことに時間を当ててみてほしい、妄想してみてほしい。おそらく暇になってまた仕事や勉強をしていることだろう。

もしくは、知らないことや不満が出てきて途中で投げ出すことだろう。
それはそうだ、勉強していないんだもの。
その暇つぶしにあてた事柄について詳しく勉強すれば我々は幸せになれるのではないか。

なんてことを真剣に考える私はきっと暇なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?