見出し画像

向日葵とワンピース

電車の中で見掛けた
涼しげなワンピースに向日葵の花を抱えた
外国人の女の子がとてもキレイだった。

花束とかではなく、
水を入れたプラカップに向日葵を挿して、
それをスーパーの袋に雑な感じで入れて。

だけど、大切そうにしっかりと抱えていて、
背筋を伸ばした向日葵の向こう、
薄いブルーのワンピースが青空のようにも見えた。

その背景にどんなドラマがあるのかな、
と想像したけれど、
多分あたしが思い付くどんなエピソードよりも
現実の方がステキなんだろう。

事実は小説よりも奇なり。

よく言う「ドラマみたい」なシチュエーションって
結局は使い古されたものばかりだ。
予測できない出来事こそ本当の意味でのドラマチック。
あたしの想像の範囲なんてたかが知れている。

だけど、そんな小さな世界で夢を見ることをやめない。
愚かでしょう、人間って。
そして、それがたまらなく愛おしかったりもするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?