見出し画像

モンガラキャンプ場

【ステージ】
モンガラキャンプ場

【マップ】


【評価】5段階
全体:⭐️⭐️
即割:⭐️⭐️
塗り:⭐️⭐️⭐️
打開:⭐️⭐️
抑え:⭐️⭐️⭐️
【ギア】


【全体の動き】

嫌いなステージランキング5位。ガチマッチと対抗戦で動きが大きく違うのが特徴です。右ルートが守りで、左ルートが攻めです。理想的な試合展開は左奥インクレールを1人がキープして正面を後衛が陣取る。そして右ルートは詰め切られない様に粘りながら右を死守する。

【バブルポジション】

即割のポジションは、2箇所。右ルート敵正面通路と、左ルートのエリア前から曲がり角にかけて。
打開時には、右の場合バブルで相手を下がらせる動きが多い。左の場合は上からの即割もしくは同じく下がらせるバブル。


【ガチマッチ】

基本的には左ルートのインクレールを目指し続ける。右ルートの場合、そもそも敵通路に入るまでトーピードを投げるか、バブルで下がらせるしかする事が無いのでガチマの場合味方依存が激しくなる。もし味方が強く左ルートが盤石で有れば右ルートの守りでも良い。
左ルートの場合、人数不利時には壁上から自エリをひたすら塗り、味方が来てから空中即割を打って左インクレールを取りに行く。
ただし、どちらのルートにせよ自広場まで敵に入られてしまうとかなりきつい。さらに味方が左を取ってくれても、直ぐに金網から渡ってしまいキープに回ってくれる事は中々無い。(渡って広場を占拠するのも強い動きで有るのは間違いないが、安定卓を取って欲しい)味方が希望の動きをしてくれる事がほぼないので、個人的に嫌いなステージ。



【対抗戦】

対抗戦の場合、右ルート方が多い。左ルートはキャンプ対策に固形ボム持ち、インクレール死守し易い武器に任せるべき。
右ルートはサブ性能を積んでデスタイミングが重ならない様に後ろから支援。壁裏エクスに対しても執拗にトーピードを投げる事ができるのも強み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?