見出し画像

自分働き方改革

皆様こんにちは。勉強や執筆の時間が欲しくて転職したのになぜか前職より忙しい毎日を送っています。

さて、そんな前職より忙しい現職についている私なんですが、正社員で働いています。

実は今、理想としている生き方があります。今日は今理想としている生き方や、どうしてそう思ったのかをお話できればなあ、と思っています。
怪しいお仕事の勧誘とかではないですので、安心してください。

完全に自分語りですが、お付き合いいただければ幸いです😊

最近思い出したんですけど、私組織の中にいるの好きじゃないんですよね。

どんな会社でも、大なり小なり派閥があって、どうあがいてもそれに巻き込まれるのは社会人の常ですよね。

私それが非常にめんどくさいんですよね。大多数の人はめんどくさいと思ってると思うんですが。
なのでどっちにもつかない、中立の立場を常に取り続けているんですが、それも結構維持するの大変。

なので、そもそも上下関係のある組織や団体に所属するのが苦手、というか嫌いです、最近まで忘れてました。

もう一つあまり好きじゃない事に気づいたのが、これ私びっくりしたんですが……。

1つの仕事だけをするのがあんま好きじゃないんですね。

私は元々性格的にいろいろな事をしたいタイプででして、良く言えば、好奇心旺盛で色々な事に興味を持ってます。
悪く言えば飽き性です。

当然の事かもしれませんけど、正社員って退職するの結構大変じゃないですか?

私は、正直退職に理由はいらないと思っています。もちろん人それぞれ理由があっての退職でしょう。
キャリアチェンジ、結婚、夢を追いたい。
辞めたいので、辞めます。合わないので辞めますと言いきれるのは、余程メンタルの強い人か環境が良いかでしょうし、キャリアチェンジや様々な理由をつけて退職されることが多いですよね。

それってすごい私にとって面倒というか、もちろん引継ぎや、人員確保など色んな事は当然退職に伴ってちゃんとします。
私は前職で退職する際、ごねられた経験があるので余計そう感じるのかもしれませんが

退職するにはすごくエネルギーがいるし、色々めんどくさくてストレスだけど、新しいことをやりたい自分をごまかし続けるにも心が疲れすぎる。

正社員という、立場に縛られるというのを強く感じるのはこの時。これが嫌なんです、私は。

で、色々考えた結果
正社員じゃなくても良くない?という考えに至りました。

今時働き方なんてたくさんあります。

最初の話に戻りますが、ここまでの話をふまえて、理想の働き方を考えだしました、一か月は悩みましたね。
①小説や脚本、ライティングでお金を稼ぐ
②①だけだとどれだけお金が稼げるのかまだ良く分からないからデータ入力のような在宅でできる仕事をする
③なんだかなんだ、サービス業は長時間働かなければ楽しいから週2,3でバイト

私の人生、働いてみたい所ってたくさんあるんですよ、ミュージアムショップとか、おしゃれなカフェとか、遊園地とか、他にもまだあります。
でも、全部やりたかったらやっぱり正社員は無理。でもアルバイトだけで生きていくのは大変そう。

余談ですが、昔前職で介護をしていた時、NHKをよく見ていました。おじゃる丸とか時間的によく見ていたんですが、フリーターのケンさんというキャラクターがいますが、ああいう風に生きるのって羨ましいなって思いながら見ていました。

というようなことを色々考えた結果の答えが、これといった感じです。

一部の人には怒られそうな理想では、ありますが。これができるだけ他人に迷惑を掛けずに自分が追える理想はこれだと辿り着きました。
後は、私が確定申告をできるかどうかです😒

宜しければぜひ、皆様の理想の働き方も教えていただきたいです。

それでは皆様、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?