見出し画像

大腸検査レポ~人生で一番ビスコが美味しかった日~

こんにちは、最近寒暖差が激しいですが皆様体調崩したりしてないでしょうか?

こう言っておいてなんですが、私はめちゃくちゃ体調を崩していました。

と言っても一気に体調が悪くなったわけでは無く、急性胃腸炎を3か月で2回かかり、主治医の先生から「一応大腸検査」の一言を頂戴しました。しかもコロナにも見舞われ、泣きっ面に蜂とはまさにこの事。

年始に日光東照宮で見た四緑木星今年運勢最悪の占い看板が頭をよぎりました🥲

まあせっかくなので大腸検査ってどんなもんかっていうのをここに書き記しておこうかなという次第です。
大腸検査これから受けるよって人のお役に立てればと思います。

結論から言うと、検査自体はなんの苦痛も無く終わりました。

鎮静剤を使ってもらったのでポリープも切りましたが寝てる間に全部終わって、お尻が痛いとかもありませんでした。

そう、検査自体はなんの苦痛もありませんでした。

大腸検査辛いのは検査に向けての準備なんです。
前日の食事制限では、グリコさんが出している検査食で一日過ごします(これは病院によって違うみたいです)。

朝はおかゆ
昼はおかゆと和風ハンバーグ
おやつにビスコとゼリー
夜はコーンスープ

といったメニューでした。
検査食がまずいってわけじゃないんですが、味は薄目で濃い味好きの私としては物足りなさを感じてしまいました。そんな中食べるビスコの美味しかったこと🥲

私は前日に休みを取らなかったので、仕事をしていてこのご飯量だと足りずあめとゼリーで空腹を紛らわせていました。

皆様大腸検査をする際、前日はお休みした方が良いですよ……。
働く元気はありません。

ただ前日の検査食を超える辛さが翌日にやってきます。

大腸を検査するという事は、腸を空にしなければならないんです。

どうやって?

ここから汚い話になりますので、苦手な方やお食事中の方はバックしてください🚗

ワンクッションユニコーンを挟んだので汚い話をしますからね。

腸をきれいにするために、下剤と腸を洗浄する液体を1ℓ以上飲みます。
この液体、看護師さんに「美味しいっていう人はいないよ……。」と言われて覚悟を決めていたんですが、そんなにまずくはありませんでした。

でも、梅味なので男梅とか嫌いな人は無理かも

さて、重要なのは飲んだらどうなるかですが、もう全部出ます。
これから飲まれるという方がいらっしゃったらナプキンか尿漏れパット、おむつがあるといいかもしれません。

途中から液体がシャワーくらい出るので漏れる可能性は大ありです。

一人暮らしなら良いですが、家族で暮らしている方何かは誰かがトイレに入っている間に出ちゃうなんてことも否定できません。
トイレの妖精になりましょう。

それくらい全部出ます。びっくりしますよ、お尻痛くなるし。拭くと痛いし。

まあ、色々書きましたが、検査からは逃げられないし、結果私はポリープが見つかったのでやっぱ検査って大事だなという月並みの感想を持って終わりにします。体調が悪い時はお医者さんに行きましょう。

さて、それでは皆様またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?