見出し画像

私がワークショップをやる理由

小さな作業部屋で活動している
nanonai hanaya (名のない花屋) です。


今までに何度か開催したことのある
フラワーアレンジメントのワークショップ。 
昨年から、不定期ですが本腰入れて続けています。

作る間のワクワク時間を楽しんでもらいたいから。
それをお家に飾って癒し空間を作って欲しいから。

私のワークショップのタイトルは
「私のごほうび時間」
モットーは
「作ってワクワク 飾って癒しの空間に」

ワクワクと癒し。

どなたに参加いただいてももちろん嬉しいですが、
特に私と同年代、30〜40代の女性をイメージして
いつも企画しています。

今月のワークショップ花かごアレンジ
「春の花畑」

目まぐるしく動く現代社会の中で、
仕事・家事・育児や介護…

私たちは時間も気持ちも、いつもパンパン。

ワークショップ中、ほんの1〜2時間だけど。
誰かのためじゃない、自分のためだけに使う時間。
それで少しでもリフレッシュしてくれたら嬉しい。 

目の前のことに集中するって、ストレス発散に
なりますよね。

それが色とりどりの花と遊ぶ時間なら、なおさら。


今までご参加くださった方々からは
「無心になれて楽しかった〜」
「お花いっぱいで、とにかく癒された!」
「自分の時間が持てて良い気分転換になった」
などのご感想をいただきました。

こんなに喜んでもらえるなら、これからも続けたい。
みんながもっと自分にごほうび時間をあげて欲しい。


私は花を束ねるのが好きです。とにかく楽しい。
自分のアレンジを喜んでくれる人がいること。
それが本当に嬉しくて、だから花屋になりました。

だけど、私が好きで楽しいと思うことを
目の前で同じように感じて喜んでくれる。
自分が作るのとは、また違う楽しさや喜び。

それに気づいてから、ワークショップを
私の活動の核にしようと決めました。

それなら月1ぐらいのペースでやれよと思うけど…
1人で活動していると、なかなか追いつかない( ;  ; )
私の段取りが悪いのか…

でも、追われるようにバタバタ準備しながら
「ワクワクと癒しを!」と言うのも何か違う。

私はとことん自分に甘いので、
自分のペースでやればいいさと開き直っています。


そんな私が行うワークショップなので
「上手にできるかな」のご心配や
「ちゃんと仕上げないと!」な気負いは皆無。

道具はこちらで準備するので
お持ちいただくものも特にありません。

身も心も軽ーくご参加いただきたいと思っています。

「日常に少しのワクワクと癒しを」
それが、私がワークショップをやる理由です。 

頭を悩ますリーフレット作り
いつもPCとの格闘です

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?