見出し画像

石狩市南区じゃねーから

俺の生まれ育った町、というか今も住んでいるのが、札幌市北区の太平というところなのだが、ちょっと奥に進むだけで一瞬で石狩市に入るっていうだけで、俺の友人達は「札幌市北区太平じゃなくて石狩市南区太平でしょ(笑)」と嘲笑ってきやがるので、その度に全員を脳内で殺害したりなどしている。なので多分佐野とかは俺の脳内で27回くらい死んでる。

まぁそんな札幌市イキりをしたい訳でもなく(というか実際太平は地下鉄も通ってないし札幌市中心部より石狩市中心部の方が多分近い)、俺の生まれ育ってきた(きている)太平という町には、結構どころかめちゃくちゃ良い場所がたくさんあるので、今日はそれを紹介しま〜〜〜〜〜〜〜〜す♪

恐らくこれを見て、太平に来る人が増えるだろうと信じてやまないので、もし太平が観光地として栄えた暁には盛大に札幌市から金をぶん取ろうとおもっている。よし。いきます。俺の地元をとくとご覧あれ。あ待って。というかまず言っておくけど。そもそもよ、"太平"って名前が圧倒的に強すぎるからね。あの巨大な海、𝓟𝓪𝓬𝓲𝓯𝓲𝓬 𝓞𝓬𝓮𝓪𝓷こと"太平洋"と漢字が全く一緒なわけで、これはもう事実上の日本で1番の町と言っても過言ではないよね(笑)っつー話で、そもそも議論にも至らないっつーか(笑)、そこが海か町かの違いなだけで、地理の授業で太平洋を習うように、札幌市北区太平も習えよってずっと思ってるんですよね。なんの話?

逸れました、行きます。


1.げん吉

げん吉(外観)
北光通(東8丁目通)を北進して太平11条くらいまでくれば左手に出てくる。暖簾が目印。

太平及び篠路エリアに住んでいる人は誰もが知っている、超地元に根付いているラーメン屋(中華屋?)です。熟年の夫婦二人で営んでいて、ちょっと寡黙な旦那さんと、元気いっぱいの奥さんのコントラストがまた良い。つかなんかずっと混んでる。平日も土日もピーク時は満席なんてこともざらにある。

俺は決まっていつも味噌キムチラーメンのチャーハンセット(950円)を頼む。普通の味噌ラーメンにキムチがちょこんと乗ってるだけなのだが、それをスープに溶かして少しピリッとした辛味を味わうのが好き。つかまず安すぎ。最近値上げしたけど俺が小中学生の時はラーメン一杯500円だったからね。一応行っておくと通常のラーメン(醤油・味噌・塩)は今でも600円とかいう破格です。味噌キムチラーメンは単品で750円。全てのラーメンに+200円で半チャーハンをセットにできる。今や一杯1000円を超えるラーメン屋もある中、チャーハンをセットにしても1000円でお釣りが返ってくるラーメン屋があるだろうか...。いや、ない(反語)。

そしてね。この半チャーハンがね。俺が今まで人生で食べたチャーハンの中で圧倒的1位を記録しているんですよ。なんでこんな美味いのかはわからん。「胡椒が効いてて〜」とか「ごま油とチャーシューの絡みが〜」とか細かく説明したいけどなんもわからん。胡椒が効いているどころか胡椒が入っているのかすら知らないし、ごま油が使われているのかも知らない。あんなに通ってるのになんも知らんな俺...。あ、チャーシューは入ってます。見たら分かるんで。でもとにかく美味いの。本当に美味しい。確かにさ、皆からしたら遠い場所だとは思うんだけど、車あれば来れるし、最悪南北線麻生駅からバス一本でも来れるからさ。是非。(お〜いゆこラーメン見てるか〜(笑))

太平民におすすめのラーメン屋どこ?って聞いてみてください。多分100人中99人がげん吉って言うと思います。ただ味覚バカの俺の友達が即答で「二郎。」とか言い出したせいで100人とは書けませんでした。二度と二郎食うな(←二と二が掛かっていて面白い)。


2.ヤンキーを感じられる

2項目目がもう店舗とかそういう実体ではなく感覚になってしまいました。は?って思いましたよね。はい、そこの貴方。これ本気(マジ)なんです。俺が中学生の頃は当たり前にいた、「ヤンキー」。今はどうやら"不良=格好良い"の等式が成り立たなくなってきた令和5年(←5年?!)ですが、なんと太平では今でもお目にかかれます。しかも、もうなんかヤンキーをさらに生み出す為としか考えられないんですけど、最近太平に、飛べない鳥のあざとい看板で有名なメガドンキホーテが出来たんですよね。数年前に。これ多分市をあげてヤンキー製造に力を入れているとしか考えられないんですけどどういうつもりですか?(怒)ちな本当にヤンキーズカーが行き交ってます。ただその殆どが都心で見るようなVIPカーやアメ車、90年代の日本ネオクラシックカーとかではなく、やたらと車高の低い型落ちプリウスと、戦争でも起きたんかってくらいの爆弾みたいな音を出すジムニーしかいません。哀しきかな。

極めつけの太平ヤンキー(笑)といえば俺これマジで見て2度見したんですけど、俺ん家の近くの地区センター(図書館とか体育館とか入ってるところ)の近くを歩いていたら目の前からチャリに乗って赤いバンダナを巻きこちらに鋭いメンチを切ってきながら手放し運転をしてチャリの前カゴのスマートフォンからイエローバックスの"Yessir"を爆音で流して走る中学生が居たこととかですかね...。イエローバックスもこんな北国の田舎の地区センター前で「イェッサ〜w」とか流されてると思ってないだろうな。俺がイエローバックスだったら多分もう活動辞めるもんな。

あと普通にドン・キホーテのフードコート行ったら今は絶滅危惧種であろう上下ジャージのセットアップに全員ブリーチで抜いただけみたいな金髪の中学生男女4人組がイスの上にうんこ座りして通行人全員を睨みつけてる光景とかも見れます。これもう多分檻の中とかに入れて展示して入場料とか取ったら結構太平の町おこしになる気がするんだが、しないか。しないわな。つかこんな言ってるけどヤンキーは怖いし睨まれたら普通に目逸らしてます(上述の赤バンダナイエローバックスチャリンコ中学生は普通にたぶん根は良い奴そうな顔してたから2度見したけど)。うん。ヤンキーって怖いよね。中学生の時学校帰りシャツを出してただけで隣の中学のヤンキーに絡まれて謝らされたもんな。あれなんだったんだ。シャツ出してただけなのに。で運悪く数日後札駅のステラプレイスでそのヤンキー達にバッタリ遭遇してしまってうっかり目が合ってしまっただけなのに「何調子乗ってんのよ」って囲まれたのも怖かったな。てか動機が謎すぎる。ヤンキーの沸点本当に分からない。調子に乗るどころか中学校の時は学年に2,3人しか居ない3年間連続皆勤賞(遅刻早退欠席オール0)を叩き出した模範的中学生だったのに。それが癪に障ったのかな。まあでもよく考えたら絡まれただけで殴られた事は覚えてる限り1回しかないな。なんだかんだ手は出さない優しいのかも。ヤンキーって。ちな一回殴られたのは他校のヤンキーのことをそのヤンキーがいない所でディスった挙句、他校故に滅多に会わないだろうと「いやアイツ俺喧嘩して勝ったんだよね笑」とかいう誰も信じないような大嘘をついた結果、まんまとヤンキー本人に伝わり地元の神社のお祭りで偶然鉢合わせて目が合った瞬間顔面にグーパン喰らってめちゃくちゃ泣きました。鼻折れたかと思った。全部がダサすぎる。これに関しては俺が悪いのでヤンキーは何も悪くありません。すみません。もうしないので殴らないでください〜( ;  ; )


とか書いてたらもう書くことなくなった。太平、なんもないけどいい町だよ。ようこそ太平へ。でもふと気になって太平の由来を調べていたら

「地面が"平"坦であることから"太平"」

って書かれてて余りにも由来が安直だし何よりしょぼ過ぎてヤンキーに殴られた過去を思い出して濡らした枕をまた濡らすなどしています。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?