見出し画像

モチコミonline③集英社マーガレット様

初めてのモチコミonline、記念すべき1社めは集英社マーガレット様でした
女子だったら誰もが知ってる雑誌ではないでしょうか。びっくりしましたね
午前中って全然マッチング成立しなくて、締切の3日前とかにダメもとで申請した気がします
まさか見ていただけることになるとは思わなかったと言ったら驚かれました
レポ書いていきますねー


とても優しくて楽しい感じにお話ししてくださる男性の編集さんでした

  • 描きたいことがよく描けている

  • 特殊性があるキャラの関係性が良い

  • 世界観がしっかり創れている

  • 可愛い絵と内容のギャップが良い

最初からめちゃくちゃ褒めていただいて、ものすごく恐縮しました
準備出来次第、今回提出した漫画もどこかにアップしようと思っていますが、初めてオリジナル作品にフェチというか癖を入れた結果、意外にウケが良くて驚きましたね…
やっぱりマーガレットさんって正統派少女漫画って印象じゃないですか
なので、ここは正直に「まさか見てもらえるとは思いませんでした」って言いました笑
編集さんが仰るに、マーガレットの読者はライト層が多くて、軽い感じで漫画を読みたい人が選ぶ傾向がある。ということでした
これは私のデータベースが古かったので思い込みが強かったのかもしれないですね
思っていたよりも、門を大きく開いて投稿者を受け入れてくれてるんだなぁと感じました

あとは、男の子の線をもっと増やして、筋肉とかも意識しつつ少しリアルに描いてみると男性らしくなるとアドバイスいただけました!
なるほど。メンズの色気というやつが私には圧倒的に足りてないのでこれはありがたいアドバイスです
マンガmeeの新人賞…というワードも出していただけましたが、今回お話した機会があるのでと、また同じ編集さんに送ったら見ていただけるそうです
すごく楽しくて貴重なお時間を過ごさせていただきました!

マーガレットさんはzoomを使われてました
マッチング成立後のご連絡で、編集さんのメールアドレスも記載してくださっているので、万が一当日突発的にキャンセルしなければ…などの緊急事態でも安心できるお心遣いだなーと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?