土曜講座の話を聞いた

 私の学校には参加型で土曜日に特別授業がある。各学校でどんな制度かは詳しく知らないが、私の学校は特進クラスは強制、その他は申し込んでから受けるという形だ。

 しかし今年は少し変わって、その中でも2つの講座に別れた。
 一つは国公立 難関大学受験を目指す人に向けたもので、二つ目は私立大学を主に目指すもの。これは本人の意思で自由に選択できるものだった。
私は1つ目を選び、今日はその講座のガイダンスがあった。私の選んだ講座のみが呼ばれたので少し緊張した。
 一緒に向かったクラスの女の子は2人だった。2人でも安心した。何か厳しいことを言われるのかと話しながら向かうと、進路指導の先生一人と校長先生が座っていた。

 校長先生がいることには少し驚いた。
ちなみに校長先生は今年から新しく来た先生だ。時間になって挨拶と共に話し始めた。いつものようにまた なんでもない事を話すのかと思われたが、どうやら彼には 私たちの勉強意欲について熱意があるようだった。努力はほとんど報われない。そう言って五分ほどその旨を話した。

 その後進路指導の先生が同じように私たちに10分程言葉を投げかけてきた。1日2時間以上の勉強をできるくらいの意思を、だそうだ。私はいつも3時間を目標にしているから、少し安心した気ではあったが、それに見合わない自分の成長具合には何も言い返せないと思う。

 そうして彼らの強い思いを聞いて、ガイダンスは15分程度で終わった。先生たちがここまで熱意を持っている事は知らなかった、というより あまり見てこなかった。

 これからはそこに集まった人達で土曜教室は行われると聞いた。みんながどういう気持ちでいるかは知る由もなかったが、私も負けないように頑張っていきたい。

 さあ、早速勉強しないとね。
それに今日はよく頑張ったと自分を褒めたい日だ。

 みんなは今日 自分を褒めた?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?