どうして写真を撮るのか

 私は飼っている犬がいつもより可愛く見えた時、そっとスマホを取り出して、犬が姿勢を変えないようにパシャパシャと写真を撮る。
 他に、スマホを見ている時に、これは素晴らしい事だ!とかいう忘れてはいけないと思うことや、またそのことを定期的に思い出したい時、よくスクショをする。
そして単に大事なスケジュールの内容を写真に撮って残すこともある。

 逆に、これはできるだけ写真にはとっておかないでおこう。そう決めているものもある。
それは旅先かなんかで遠出をした時、綺麗な景色や美味しそうな食べ物、楽しむ姿。そんなものは、撮っても何枚かで済ませようと決めている。

 時々、写真撮らないの?そう聞かれる時もある。これでも昔は写真を撮るタイプだった。

 しかし、なんだか写真を撮ることで精一杯な自分と、せっかくの遠出にスマホ片手で歩くことに嫌気がさしたのだ。 記憶力があるといえばきっと無い方だけど、今の私はしっかりこの目で美しい記憶を焼き付けようと、目の前の景色と目を合わせることにした。

 それに最近よく実感したのは、新しくであった花に、忘れまいとカメラを向けた時、私のスマホのカメラの問題もあるのだが、やはりこの目で見た花の方が、カメラを通したその花よりもとても鮮やかだった。

 それでも私のアルバムはまだまだ色んな景色で埋め尽くされていくだろうが、一度目の前のことに見つめ直すのも、なかなか悪くないかもしれない。

 あなたはどんな時に写真とる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?