見出し画像

ぐ、ぐろーばる化

これを書くと、なんとなく年代が割れてしまいそうだけど、むかーし、学生の頃の教科書には、
「これからはグローバル化の時代だ✨」と、素晴らしい未来が来るかのように描かれていた。
(※という、個人の記憶)

別に英語が堪能なわけでもない私は、
(いやぁ、そんな時代来ても困るなぁ…居場所なさそう……)みたいな、後ろ向きの気持ちであった。


それから◯十年経ち大人になり、振り返ってみると思った程、すごくかけ離れた未来にいるわけではないなと思っていた。
確かに、身近なところではインターネットの普及など、世界との垣根は低くなっていたけど、あくまで、得る情報は自分で選択することができた。

しかし、やはりグローバル化なのだな、と強く感じたのは、このコ◯ナ騒動である。
(良いことないじゃんグローバル化)と、正直思った。

というのが、これまでのグローバル化へのイメージ。


それが、この犬と暮らし始めてから。

🐶今からお散歩であります!

昔から、ネットを通じてペットの親バカ発信をしていたけれど、ライフスタイルの変化諸々に伴っての休止を挟みつつ、この度、この犬とともに復帰。

YouTubeにもショート動画として投稿して、
見てーこの犬、かわええ〜♡♡♡を垂れ流すと、なんと。


こんなショボいのでも、来るよね海外の人。
(いちおう、どこから見てるのかわかる仕様)

僅かではあれど、コメントしてくれるよね。
(嬉しい)

でもな。
な、何語?!
何言ってるの?!?!
ってなるのね。
(Google翻訳ありがとう)

こ、これが…
先生!
先生が言ってたあのグローバル化なんですね……‼︎

ってなっている。
(たぶん違う。先生にそんな意図はなかった🤭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?