見出し画像

即売会イベントに参加しようvol.3【印刷所編】

 こんにちは。菜のはな書房です。
 「即売会イベントに参加しよう」シリーズ第3弾、【印刷所編】です。
 わたしが今まで利用したことのあるおすすめの印刷所さんを紹介したいと思います。
 参考にしてみてください。

1部から印刷OK! ちょ古っ都製本工房

 文庫の印刷に利用することが多いです。1部から注文可能ですので、イベント頒布でなくても自分用に1冊作る、なんてことも可能です。
 入稿はPDF入稿が可能です。

同人活動の頼れる味方 ねこのしっぽ

 イラスト、漫画ならこちらがおすすめです。メニューも豊富でさまざまなパックがあります。
 小説はカバーつき文庫が作れますが部数が30部〜となります。

カラー印刷ならここ! グラフィック

 写真集などフルカラー印刷冊子で利用しました。印刷の状態はかなりいい方だと思います。コミグラという同人活動に特化したページがあります。

こだわり製本に プリンパ

 特色印刷、カバーや帯だけの発注が可能です。カバーのみの印刷で利用しました。
 特色を安く注文できるのはかなり助かりました。

かんたん入稿 しまうまプリント

 写真専門の印刷サービスです。ログインして直接写真データを送ると簡単に写真集が作れます。スマホの写真なんかをまとめてみてもいいと思います。

2023.01.20  追記
 しまうまプリントさんに「しまうま出版」という漫画やイラストの同人誌に対応した部門ができていました!💦

 こちらも見てみてください💡

古風な味わい レトロ印刷JAM

 インクや紙の種類が豊富でとてもおしゃれな仕上がりになります。版データはIllustrator、Photoshopでの制作になります。よく入稿手順を確認しましょう。

✳︎同人誌の部数って?

 同人誌を作るときにおそらくいちばん悩むことが「部数」ではないでしょうか。すごく悩みますよね。まずどれだけ売れるかがわかりません。
 このあたりは「同人誌 部数」で検索すると、やはり他の人も同じことで悩むようで、いろいろな回答があります。
 個人的な体感ですが、漫画、アニメの二次創作と完全オリジナル作品で落差があります。
 二次創作は初心者でも最低10部〜、流行っている作品やすごく人気のある方だと50部以上は「普通」のような気がします。
 しかし、完全オリジナルの創作作品は、そこまでではないです…。初心者の初参加で10部+見本があればよいのではないでしょうか。こういう場合はフリーペーパーを多めに持っていって、「知ってもらう」ことが重要かと思います。

 楽しめることが重要ですので、気負わず創作していきましょう!
 次回は【イベントの種類編】(仮)です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?