見出し画像

あの頃のファッションスナップ

 こんにちは。菜のはな書房です。
 今回のテーマは

《あの頃のファッションスナップ》

 00年代に発行されていたファッション誌と当時のスナップ文化について書いていきます。

 私が購読していた雑誌は、
《KERA》《FRUiTS》の2誌、
 残念ながら今は休刊してしまいました。
 現在でも発行されている雑誌でファッションスナップを扱っているのは、
《東京グラフィティ》
があります。

《KERA》〜原宿系専門ストリートファッション大集合!

 90年代頃からムーブメントとなった「原宿系」ファッションを扱っていた雑誌。ロリィタ、パンク、デコラ などさまざまな日本独自のファッションスタイルが確立されていった。原宿でのファッションスナップが毎号掲載されており、原宿カルチャーを支える柱のような存在の雑誌でした。スナップで人気を得てその後誌面モデルとしてデビューしたケースも。


《FRUiTS》〜全ページフルカラー!スナップ専門誌

 《KERA》と同じく原宿、渋谷を拠点として誌面すべてがスナップで構成されていた雑誌。《STREET》が本誌で《FRUiTS》は女性のファッションを掲載していました。「ファッションが自己表現」の時代を展開させたエネルギー溢れる雑誌。


《東京グラフィティ》〜現在進行形ジャパンカルチャー観測点

 ストリートスナップのコーナーは浅草や秋葉原など、土地に集まる人々の個性を重視した構成。また、2023年1月号では「FASHION EXPO ALL JAPAN2023」と題して、さまざまなジャンルのファッションスタイルを特集している。

 SNSの普及によりかつての勢いを失ったかに思えるファッションスナップですが、Instagramのアカウント「Harajuku fashion walk」でスナップを行っているようです。
 「ファッションで自己表現」の輝きはまだまだ続きそうです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?