見出し画像

1週間のフルワンオペ。良い思い出に。

ついに8月!
いちごさんも4ヶ月になりました。
今月は記念にちぎりパンで写真撮ってみました。

今週は一週間のワンオペを終え、
健診や予防接種があり、
体力の限界まで頑張りました。笑

初めてのフルワンオペ1週間。
その時は集中していたからか、
疲れを感じる余裕もなく、
夫が回復した途端、
どっと波が押し寄せるようにメンタルブレイク(笑

あーこれもうちょっと手を抜かないと
鬱になるな、と自分の状況を客観できたことは
自分で褒めてあげたい。

家事も手を抜きたくないし
どんなに忙しくても
いちごさんには寂しい思いをさせたくない!
普段パパが遊んでくれてる分も私が遊んであげたい!!
となんかいつもよりつきっきりで見ていた気がする、、、
いちごさんとの日常を楽しむこと、ではなく、
"〇〇しないといけない"をたくさん増やしていた気がする。
パパがダウンしている間、何があってもこの子を守らないと、という戦闘モードに。

そしていちごさんといるときは
"常に笑顔じゃないといけない"
というルールで自分をさらに締め付けて
明るくて笑顔のママを演じていたような。

でも、いちごさんはそれを見抜いているんじゃないかなーって思いました。
いつか読んだ本で、
"子どもに対して思うことは実は普段自分に対して思っていること"
とあって。
たとえば自分の子が周りの子より少し成長が遅かったり他のこと違うことで遊んでいたりして不安になるとき、
それは自分も"いつも周りの人と同じでなければならない"と思っているから、らしい。

なんとなく分かるなぁ。
だから子育てって難しいんだろうな。

いちごさんに笑顔のママ!って思ってもらえてるかな?!と考えること自体、
自分は笑顔"じゃないといけない"
と常に言い聞かせてきてたなぁ、、、とふとおもったんです。
頑張らなくてもいい、時には笑顔でいられなくていい、そんなときも大切な自分の一部であること。


私は多分自分が理想とするママの姿になろうとしている部分があって、
私らしいママであることが大事だよな、と思いました。

疲れている時にお惣菜や冷凍食品に頼る、というのはあるあるだとおもうんですが、
手を抜く、というのと心の余白をつくる、というのはまた別なんだなーとこのワンオペで実感しました。
時間がなくてお惣菜などに頼るのは全く自分を責めるようなことじゃないけど、
私にとっては料理を作って美味しく食べてもらう、というのが癒しの一つなんだなって。
パパがいないと、自分のために料理をして1人で食べても心は満たされなかったし、
お惣菜や冷凍食品に頼ったからといって疲れが取れるわけじゃない(当たり前だけど笑)

それから休息にも条件をつけているなと自覚しました。
これだけ手を抜いているのに、しんどいのはだめだなとか。
これをしたら疲れが取れるはず、
こんだけ休んだら休憩は終わりにしよう。とか。

心身ともに余裕ができるまでとことん癒す、
回数や日数に制限をつけない、というのも大事だなって思いました。


と、いろんなことをダラダラかいてまとまりがない文章になってしまったけど。
それでもやっぱりいちごさんと過ごす時間がかけがえのない宝物だし、
どの瞬間も可愛くて見逃したくないし。
それだけ大切だからしんどいのだけど。

そしてそれを共有できる世界で唯一の相手、夫がいないと、その宝物の日々の彩りが悪くなるなぁ。
その日の夜だったり翌朝だったり、
少しの時間でもそれを夫と共有することで
毎日がよりカラフルに彩られるんだなと。

と、ここまで書いて寝落ちしていたので追記↓

この期間、少し夫に冷たくしちゃったというか
いちごさんの育児のことで頭がいっぱいで、
いや今あんたのことは知らん!という気持ちになってしまって。
体調崩した夫に対して、大丈夫?よりさきに
いちごさん(と私)にうつさないでよ!?
子どもがいるんだから体調管理しっかりしてよ!って言ってしまって
後から"あぁなんて私は冷たい人なんだろう、、"と。
今この子をお世話できるのは私しかいない!
と思うと何故か敵に見えちゃって。

でも産後あるあるで
子どもが産まれてから俺に冷たいってよく聞くけど、
これは母性本能の証拠だと思うから、ある程度は多めに見てください。笑

改めて考えると、夫がいないワンオペの生活で何かこう物足りないというかしんどいなーって思ったのは、体力的にではなく、心だったかも。
いちごさんのママとして認めてくれる、感謝してもらえる、承認欲求を満たしてくれるのはこの世で夫しかないない。
そうか、ありがとうって言ってもらうためにママをしているわけではないけど、
でもやっぱり、夫が毎日"今日もありがとう、本当に素敵なママ!"とどんなに自己採点の低い日でも言ってくれることで救われていたんだな。

家族がいるから私が私でいられる。
健康な毎日に感謝です。

今日も朝4時半から隣でちゅぱちゅぱきこえてきた。
早いなぁ、、もうちょい寝たいなぁと一瞬思うけど、
いちごさん今日も元気に目覚めてるってことだ!ありがとうありがとう♡
と書き直します(笑)

最近ハマっている手作りグラノーラ。早起きの楽しみ


今月は初めての旅行もあって緊張と楽しみ!
良い思い出をつくろう〜

皆さんも暑さに負けず🌻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?