見出し画像

祝生後100日/いつかこの日が懐かしくなる

もうすぐ生後100日を迎えるいちごさん。
ということは、私たち夫婦もママとパパになって100日か。
あっっっというまだったなぁ。
特に産後1ヶ月はもうほとんど記憶がないくらいあっという間に過ぎていって、
あぁあのかけがえのない新生児期に戻って
心身ともに余裕がなくて見逃してしまったいちごさんの姿をもう一度見たい、、、という念に駆られています。

最初の1ヶ月はおっぱいをあげるのが痛くてしんどくてスマホを見たり動画を見ながらとにかくどうにか乳首や体の痛みから気を逸らして20分経つのを待っていて。
今思えばあのかけがえのない時間、もっと大事にしたらよかったなって、、。
何もかも分からない者通しのぶつかり稽古だった1ヶ月。いちごさんの上に涙を落としてしまうこともあった。
それでもいちごさんは順調にすくすくと育ち、
子どもの成長は止められんよ、
親が子を育てると思ったらいかん、
子が育つのをサポートするだけやで
と4人育てた両親に言われた言葉が心に残っている。
母親なんだから、という自分で自分にかけるプレッシャーや強迫観念から救ってくれる。


1ヶ月健診を終え、お宮参りをさくっと済ませて里帰りから戻ってきた5月。
東京での初めての3人暮らし。
初めてのお散歩はベビーカーですやすや。
初めてのワンオペ、お風呂はギャン泣きされ、焦るわ焦る。
夜中の授乳はおっぱいとミルクをパパと交代してたけど大体2人とも起きてひそひそ話しながらなんだかんだ楽しかった思い出。
ゲップを出すのに苦労する日々。
そして初めて笑った日。
とはいえほぼほぼ寝てたからかな?日中の記憶があんまりなくて、、
母乳の出があまりよくなくて毎回ミルクを作って結局40分くらい授乳してたな、、
お互い汗かきながらよく頑張ってたね、いちごさんも途中で疲れてたよね
すごく悩んで寂しかったけどやっぱりこのスタイルはサステナブルじゃないとおもい、生後2ヶ月むかえるくらいに完ミ移行。
夜中おっぱいあげるのもこれで最後かなぁ、、と思いながら、いちごさんを持ち上げようとしたら
にこーっと笑ってくれたこと。
ママー、秘密の時間楽しかったね☺️と言ってくれたみたいだった。
初めて産院でおっぱいを吸わせた時、目もほとんど見えてないのに小さな口で上手に必死に吸う横顔が本当に愛おしくて幸せでたまらなかった。
痛くてしんどかったし出ないのに張ってくるおっぱいがわずらわしくて体も心も疲弊してたけどやっぱりその幸せな瞬間を手放したくなくて、最後の最後まで葛藤してた気持ちが昇華された瞬間。
こちらこそ幸せなかけがえのない時間をありがとう、おっぱいに使ってた時間と体力をこれからは別の形であなたの笑顔のために使うよ☺️
と誓った。

2ヶ月を過ぎると一気に笑うことも増え、泣き声も大きくなり、ときにはキレ泣きされ笑
体重も6キロ超え、むちむちのちぎりパンベビーに。
夜は10時間寝る日もあり、あっという間に夜間授乳卒業。
相変わらず夜はセルフねんねお上手。
初めての予防接種。毎度母の方がマスクの下で涙を堪えている。
あーとかうーとかいっぱいおしゃべりするようになったね☺️
ふぅーって一息ついてるときもある笑
3ヶ月目に突入するころにはもう首も座りかけて、縦の世界にしろーって言ってくる笑
指しゃぶりがグーからウィッシュに。
横抱きを嫌がるので、私の抱っこの仕方が悪いのかなって泣いた日も(まだまだ産後のメンタル不調ありました)

とにかく最初の2ヶ月は、慣れない抱っこ、授乳、いちごさんが泣くとこっちも泣きたくなって、上手にママがやってあげられなくてごめんねって何回思ったか。
"母親になろう"と必死だった。
でもなろうとしなくても既に母親なんだよ。
それは頑張ることじゃなくて、そうやっていちごさんに愛をもって向き合うことだけ。
目の前のいちごさんをよく見て。
と検索魔と化していたあの時の自分に言ってあげたい。

可愛い、愛おしすぎて、時々苦しくなるほど。

時間よもうちょっとゆっくり過ぎてくれないか、今が可愛過ぎて全部記憶するには脳のキャパが足りません!
やっと自分に余裕が出てきたんだろうな、最近ちゃんといちごさんを見られるようになったと自覚してる。
でも正直いうといまだに時々、この初めて感じる愛おしい存在が完全に自分とは別の個としてそこにいるっていうのがなんか不思議でふわふわする感覚になる。

こうやって書いてみると止まらないくらいこの3ヶ月が濃くていっぱいいろんなことあったな。
この先ももっともっとそうだろうな。

1番好きな映画、アバウトタイムで、タイムトラベル能力がある主人公の言葉を時々思い出す。

"今の僕は未来から来ていて、
この日の幸せを再確認するためにやってきた。
平凡な日々を愛そう、今日が最後の日だと思って生きよう。"

授乳をしているとき、泣き声に疲れたとき、
しんどくなったとき、アバウトタイムのエンディング曲“how long will I love you"をかけ、これを思い出します。

そうすると今この瞬間がかけがえのないものだったことを再認識し、
これも未来の私が懐かしくなって今に戻ってきたのかな〜と愛おしくなるのです。



毎日ありがとう、

100日おめでとう🍓🤍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?