私はすぐに泣いてしまう

私はすぐに泣いてしまう。

小中学生の頃、よく父親に怒鳴られて泣いていた。
泣きすぎて過呼吸を起こした日には、

「わざとらしいからやめて」

とまた怒鳴られた。
その日から「泣かないように」手首をきゅーっとつねって痛さで紛らわしたり、何も考えずに父親の怒鳴り声を聞くようにした。

そのおかげで薬局のバイトで先輩にめちゃくちゃ理不尽に怒鳴られて続けても人前では泣かなかった。

ところがどっこい、ここ最近はどうしても泣くことを我慢することができなくなった。

感動ものの映画やドラマを見ると秒で泣けるし、彼氏と喧嘩をすればもう大泣き。

感情を抑えることができない。全く。

前に好きだった人は喧嘩をして私が泣くと怒鳴った。怒った。

「泣けば済むと思ってんの?」

「うっとおしい」

と、冷たい目で私を睨みつけた。

その冷たい目を見てるとまた苦しくなって、もっと涙が出てきた。

相手は更に怒った。そして私はもっと泣いた。相手はもっと怒る。そのうち私は冷静に話せないくらいに泣いてしまう。悪循環。自分でもわかってる。泣いちゃいけないことくらい。

泣いたって許されるわけじゃないことくらい。

けど、それくらい悲しかった。
相手には私の悲しさや苦しさを何ひとつ伝えられなかったけど。

泣けば済むと思ったことは1度もないよ。

きっとこれからもないと思うし。