休職して半年が経った

うつ病。と診断されて半年。
びっくりするほど時の流れは早すぎて、同期はもう昇格してたりする。びびる。
最近、「そういえばあの時もうつ病に近かったな」みたいな出来事が思い出せるようになった。

大学の時盛大に振られて食事が食べられなくて単位めっちゃ落とした時とか、卒論を書くのに布団から出られなかったときとか。
思えば父親に暴言を吐かれていた幼少期から私はご飯が食べれたり食べれなかったり、夜眠れたり眠れなかったり、憂鬱な気分になったりならなかったりしていた気がする。

まあそんなこと今更どうだっていいのだ。

さてさて、休職から半年。

傷病手当に齧り付いて抗うつ剤と睡眠薬を飲んで何とか日々を乗り切っているのですが、一向に復職の目処が立ちません!何故???

ある一定ラインまでは立ち直れるものの、そのラインを越えるのが難しい。なんで????
例えば2日連続お出かけとかしたらその次の日動けなくなる。めっちゃ死にたくなる。てか死んでる。
本を読みたい!とか、お出かけしたい!とか気力があっても途中で疲れる。
誰か短めのおすすめ小説教えてくれ。そしてお出かけに連れてってくれ。

こないだ京都ぶらり散歩。みたいなよくわかんない移動の旅をした。ああいうゆったりした健康的な時間、もっと作っていきたい。

あと睡眠薬がシンプルにすぐ効かなくなる。
マジむり。。。りすかしよ。。。

「仕事に戻りたいですか?」と担当医からよく聞かれる。
「戻りたいです」とは言うものの、戻ったところでまた負の連鎖なのでは????みたいな気持ちがどうしても拭えなくてちょっと一歩踏み出せない。
でもお世話になった人たちにちゃんとバイバイして次の職場行きたい気持ちもある。
え、でも次の職場でもうまく行く保証なくね?もっかい大学生したいよぉ〜。
今から大学院行っても間に合うかな?無理?

第一希望はとりあえず養われたいんだけど、まあそれは置いといて……。

とにかく何とか生きてます。なんとかね。