【nanoha project.マガジン vol.25】


「井上緑」×「マネージャー」その2


マネージャー:緑くんって、音楽以外に好きなことってあるの?

井上緑:いや音楽が好きっていうより歌うのが好き。釣りはするし、絵は描くし、旅行は好きじゃないけど、旅は好きだな。

マネージャー:そう考えると意外と多趣味なのかな。

井上緑:捉え方、だよね。

マネージャー:捉え方、とは?

井上緑:生粋の日本人なもんで、この程度で「趣味」って言って良いか分からないけど、多分いろいろ好きな事はあるんだと思う。気になったらとりあえずやってみる、みたいな。手広くね。

マネージャー:とは言え、絵とか上手だなぁって思うわけよ。練習とかはめっちゃするのかな。

井上緑:歌を歌うから発声練習しましたかと聞かれたらそういうわけじゃないし、絵も練習とかをしたわけではないけど好きで描いてた結果だよね。一球入魂タイプ。

マネージャー:あー、確かに(笑)

井上緑:ハマったらそれしかやらなくなっちゃうもん。絵を描いてるときは絵しか描かないし、ずっと録音してたり曲作りしてたり、ひとつのことしか見えなくなる。前もなのちゃん(マネージャー)が、noteで言ってたと思うけど、興味が湧いたらそこにのめり込む、みたいな。

マネージャー:本当にそういうタイプだよね。

井上緑:コロナウイルスが流行ったのがきかけでDTMをやり始めたじゃん?きっかけは何気ないことなんだけど、一回やり始めたら、20時間寝ずにやり続けちゃうみたいな。

マネージャー:緑くんは0か100しかないよね。むしろ昨日までめちゃくちゃあれこれやってたのに、今日になったら全部どうでもよくなっちゃってるじゃん、、、みたいな。熱しやすく冷めやすい男…?うわ、なんか凄い嫌な男じゃん!!!!

井上緑:なんでだよ(笑)

マネージャー:期待だけさせておいて!みたいなタイプでしょ?どうせ。

井上緑:そういえばお腹減った時だけくる野良猫みたいって言われたことある。

マネージャー:まさにそれ、ただただ納得。日常からこれには常に興味あり続けるみたいなものは逆にないの?

井上緑:あくまでその瞬間これが好きとか、これに興味があるとか、それだけで生きてる感。その場しのぎ?

マネージャー:言い方(笑)

井上緑:あーでも料理はなんか毎日つくってるけどずっと楽しいかも。自分のためだからなのかな、そういうのもあると思う。作るの面倒くさいって思ったことないもん。

マネージャー:へぇー!ご飯作るのなんて常に面倒くさいよ?

井上緑:食いたいものを段階踏んで作って食って美味い!いいよね、それって。曲も、絵も、同じ。

マネージャー:じゃあ逆にあれだ、面倒くさいことはやれない感じなのかな。

井上緑:いや、やらない、やりたくない。でも色んなものを楽しんでやれるタイプだから、基本的に面倒くさいって思ってやらないかな、いざやっちゃうとね。でも、強制力を持ってしまったら「面倒くさい」って思ってしまうのかもね。

マネージャー:裏を返せば、今緑くんが作ってる曲とか、たまにSNSにアップしてる絵も、緑くんが純粋に作りたくて作ってるものだし、そこには偽りひとつないって事なのかな。

井上緑:良い捉え方をしてくれるならそうだね!!!社会不適合者なんだろうね、根本的には。

マネージャー:そういう自分が嫌だったりはするの?

井上緑:うーん、するね。みんな「しんどい」って言いながらもやるわけじゃん。やらなきゃいけないのかもしれないけど。でもそこから遠い場所に居ようとするずるい自分に嫌悪感は抱いてしまうよね。所謂、誰もが想像する「普通」がこなせない自分が、悲しいっていうかね。僕ってまともな人間じゃないんじゃねぇかなーって思っちゃう。

マネージャー:なるほどね。それなのに好きだとか、救われたとか言ってくれる人がいることは、本当に有り難いことだよ。それが「井上緑」を生かしてくれてるんだろうね。

井上緑:そうだね。こんな生活をしているわけだから、自己肯定感なんて多分皆無に等しい。でもファンがくれる言葉だったりが、僕の唯一の「自分」を感じる瞬間だよね、こんな僕だけど居ても良いのかもしれないって思える。

マネージャー:音楽に限らず絵を描いてるのも「上手だね」って褒めてくれる人がいたからって言ってたもんね、そういえば。

井上緑:結局それしかないんだよね。評価なんて気にせずに「ただただ好きだからやってる」って、物事を続けられる人って本当にすげぇなって思うもん。僕には到底無理だもん。気にしちゃって気にしちゃって、眠れなくなっちゃうくらいだからね。

マネージャー:そういう緑くんに救われる誰かがいて、それに救われる緑くんがいて、緑くんが生み出すものはそれでやっと完成するのかもしれないね。

井上緑:うん、そうだね。たまにはこんな話もいいね。

fin.


▼8月のイラストはこちら▼


ここから先は

0字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?