見出し画像

Q2:みの編の好きなところは?(投稿者:Nana Noda)

こんにちは!
みの編メンバーのNodaです!普段はフリーライターとして活動しています。
みの編に参加したのは先月のこと。実はまだ1か月も経っていません。

というわけで、“みの編新米”(って言っていいよね?)の私からの質問はこちら↓

「みの編の好きなところは?」

『多動力』を読んで一歩踏み出したいと思い、みの編に入った人も多いはず。というわけで、今回は一歩踏み出した後の話を…。「実際にみの編に入ってどう感じているか」という部分にフォーカスしたいと思います。

***

わたしがみの編を好きだなって思うのは「楽しそう」という気持ちで動く人が多いこと。まさに『多動力』の世界。
「こんなことやりたい~」と誰かが言うだけで、「いいね、やろう~」とどんどん賛同者が現れます。細かいことは後からみんなで考えればOK!スピード感があり、最高にワクワクする場所です。

例えば、新しい企画をパッと閃いて、思わず上司話したとしましょう。そんなときに、「そういうのは、もっと構想を詰めてからにしてくれ!俺はヒマじゃないんだ!」なんて言われたことありません?

いやいや、絶対忙しくないくせに。
さっきまで鼻クソほじってただろ。

わたしの会社員時代は、そんなふうに自分のアイディアを話しても「えぇ~仕事増えるだけじゃん…」と、誰も相手にしてくれませんでした。

必要最低限のことしかしない。
そんな場所で4~5年ぬくぬくと働いてきたのです。

だけど、このサロンでは誰かの「やりたい」という気持ちを潰すようなことはしません。

「楽しそう」

そのイメージだけで付いていく人がたくさん!
それってめちゃくちゃステキなことじゃないですか?

***

みの編には、自由で、ワクワクする感覚を大事にしている人が集まっていて…。そんな人たちに囲まれていると、自分がこれまでいかに窮屈な世界にいたんだということを思い知らされます。

わたしも、もっと自由に動こう!
誰の目も気にしない!

そんなふうに思えたのは、みの編に入ったから。

さて、皆さんはみの編のどんなところが好きですか?
「箕輪さんが好き♡らぶ♡」なんていうことでもOK!皆さんの「好き」をぶつけてください!